小松Gクラブ 模型作品展示会(2017秋)に行ってきました(3)

おはこんばんちは〜、つくるカフェのスイです♪

 

気付けばすっかり冬ですね。

当店も既にファンヒーター2台+各席湯たんぽ絶賛稼働中です。

そんな中ですがGクラブさんの秋の展示会紹介まだまだいくよ〜!

 

「アメリカ M1A1戦車 エイブラムス」

 

「ソビエト重戦車 JS-2」

「フェンダーを薄く削り、手摺りを真鍮戦に替えました」

この汚れ感好きな感じでした。

 

「WW1複葉機」

 

つぶろぐ氏作「スチラドゥ3rd」

「アニメや機体デザインのイメージからロシア風に塗ってみました」

いつもながら台座も含めて美しいつぶろぐさんの作品です。

 

ロックリバーのメンバーさんの新作ボトルフィギュア

詳しい作り方を教えて頂いたので、今度作ってみたいなと思ってます。

 

赤「ホンダS800」

「本田技研工業がS500、S600に引き続きSシリーズの第3弾として

1966年に生産した小型スポーツカーで、略称は「S8(エスハチ)」

黄色「日産フェアレディZ 300ZX TURBO」

「日産自動車が製造するスポーツカーである。初代から3代目まで踏襲した

ロングノーズ・ショートデッキのデザインからワイド&ローという

スポーツカーの基本的イメージに改めた。

1989年から2008年まで製造された」

 

「メッサーシュミット Bf-110G4」

「第二次大戦ドイツの夜間戦闘機」

 

「ミリタリー・キューティズ」

「ミリタリーキューティズのネーネ、バーニィ、アーリャの三体を

台座を付けてビネットにして製作しました。ストレートに組んで

塗装もほぼ指示通りにしています。

目がデカールになっているので楽にできます」

 

「スターウォーズ」

小さいながらも精巧に作っていらっしゃいました。

 

ちょっと詰め込みになりましたが今回のご紹介はここまでです。

おかげさまでお店の方も賑わった日で、現地の滞在時間が短くて

気が付けば撮れてなかった一角もあったり(´・ω・`)

Gクラブさんといえばハイクオリティ飛行機がズラーリ!ってイメージでしたが

今回は色んなジャンルが展示されていて意外な感じを受けた方が多かった様ですが

またこれも見応えたっぷりの展示会でした(*´ω`*)

また春にも開かれると思いますので、是非生でご覧下さいませ〜♪

 

お読み下さりありがとうございました!(*´ω`*)ノ


2017.11.25 Saturday | - | 00:00comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki

小松Gクラブ 模型作品展示会(2017秋)に行ってきました(2)

おはこんばんちは〜、つくるカフェのスイです

 

おおおお久しぶりです…(;´Д`)人

ちょっと色々ありましてなかなか記事を書けず

気が付けば今月更新1回しかしてねえ!Σ( ゚Д゚)ヤベエ!

しかも展示会報告の途中だっていう!

楽しみにしてて下さった皆様本当に申し訳ありません…

 

さてそれでは前回の続きになります。

「HEINKEL He162A-2 SALAMANDER」

「第二次大戦末期 ドイツ空軍の単発ジェット機として

計画開始から部隊配備まで7ヶ月という短期間で実用化された機体。

終戦間際の3月末に実働体制に入り、1ヶ月余りの短い戦歴の中でも

イギリス空軍の戦闘爆撃機「タイフーン」を撃墜した記録も残されている」

 

「零式艦上戦闘機」

 

「流星改運用試験」

「流星改に爆弾の搭載実験の様子をジオラマにしました。流星改は、

フォールデングウイングの流星改を使用し、主翼を畳んでいる状態にし、

九九式中爆弾車は、ドイツ式なのでレベルの地上支援機材の

ドイツの爆弾搭載機をそのまま流用しました。

フィギュアは、エデュアルドのアメリカ海軍の整備兵を帽子を加え改造して使用しています。

運用試験なので、主に整備幹部が搭載作業をしている設定です」

 

「晴嵐整備隊急速錬成中」

 

「青の投弾線」

プロペラが本当に回っていました。飛んでる感がいいですね!

 

のんたん氏作「プチッガイ」

「小2の娘が製作」

最年少参加者さんじゃないでしょうか。可愛いですね〜(*´ω`*)

 

Tom氏作「VF-31A スーパーカイロス」

「VF-31JをベースにVF-31Aのパーツを組み込み製作」

マクロスモデラーズでも紹介されたこちらの作品は

今当店で展示させて頂いています(*'▽')

 

今回はほぼ飛行機作品のご紹介になりましたね。

お読み下さりありがとうございました〜(*´▽`*)


2017.11.19 Sunday | - | 22:39comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki

小松Gクラブ 模型作品展示会(2017秋)に行ってきました(1)

おはこんばんちは〜、つくるカフェのスイです♪

 

先週日曜日、小松Gクラブさんの展示会にお伺いしました〜(∩´∀`)

結構冷たい雨が降る日だったのですが

とても賑わっていらっしゃいました!ステキ!

手前の方にも沢山いらっしゃったのですよ〜

 

ではではごく一部ですがご紹介していきますね〜

実名出していいか許可を頂くのを忘れてしまったので作者名は伏せております(;´Д`)

「ボクサー Four」

「昔作ったものですがペイントやり直しました」

 

「漢の「Z2」」

「40年前にも作りました。再度挑戦しました」

他にも2台古いキットのバイクを作られて苦労なさったとキャプションにありましたが

どれも流石の出来栄えでした(*‘∀‘)

 

「ニッサン フェアレディーZ」

かつての作品をリペイントされたそうです。研ぎ出しも美しかったです。

ライトの所に黄色いビーズを入れていらっしゃいました。

 

「駆逐艦 秋月」

めっちゃ細か~いエッチングパーツを丁寧に施していらっしゃいました。

 

「路上行進訓練」

「北海道の駐屯地祭で路上行進する74式戦車を見物する

市民の様子をジオラマにしました。車体は最小限のディテールアップにして

ほぼストレート組です。路上行進という事で実際は、ゴムキャタピラに

履き換えるのですが、74式戦車のそれ用のキャタピラは発売されていなかったので

ブロンコ製のT84E(M46/M47)を流用しました。

スプロケットホールの爪を薄く削れば合わせることができました。

キャタピラの幅、ダブルピンのピッチも合ったので

実物も同じ物を使っていたかもしれませんね」

 

まだまだありますが今日はここまで!

お読み下さりありがとうございました〜(*´▽`*)ノ

JUGEMテーマ:模型展示会・コンテスト


2017.11.06 Monday | 日常01:15comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki

「おき楽〜ごく楽〜」のご案内

おはこんばんちは、つくるカフェのスイです♪

 

今日は、福井県坂井市で開催中の

「おき楽〜ごく楽〜 モデラーズ5人衆 〜模型は楽し〜」の

ご案内です(∩´∀`)∩

 

ひょんな事から知り合って、模型を楽しんでるのは一緒だけど

他の部分は割とバラバラな5人のモデラーさん達。

それぞれの楽しみ方を沢山の人に見て頂く事で

模型の楽しさを伝えたいとの想いから合同展を立ち上げられました(*‘∀‘)

 

メンバーに、こまほび!にも出して下さいました

たけしさんとまあくんがいらっしゃる御縁で

会場は、夏にたけしさんの個展を開いていらした茶蔵庵房さんです。

 

11月末日まで、ひょっとしたら延長アリかも?の

ロングラン展示会ですので

ご都合の良い時に是非ご覧下さいませ!(`・ω・´)

 

チラシの写真に所狭しと沢山の模型が飾られてて

きっと見応えのある展示会だと思いますよ!

1オーダー制ですので、蔵を活用された和の空間で

お茶やお食事をゆったり楽しみながらご鑑賞下さいね(*´▽`*)

 

クラフトミュージアムカフェ茶蔵庵房〜さくらんぼう〜

福井県坂井市丸岡町上安田18-47-3

0776-76-0086

※火曜定休(祝日は翌日休みに)

営業時間:11:00〜18:00 土曜はご予約で延長営業

 

お読み下さりありがとうございました〜(*'ω'*)ノ


2017.10.29 Sunday | - | 01:26comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki

小松Gクラブ 模型作品展示会

おはこんばんちは〜、つくるカフェのスイです♪

 

今日は週末のイベントご紹介です。

小松Gクラブさんの秋の模型展示会が今度の土日に開催されます(∩´∀`)∩

ちなみに春の模様はこちら

 

スケールモデルを中心に、皆さんの力作が並ぶ

展示会になると思います(*´▽`*)

岐阜コクピットさん、富山サンダーバーズさんも協力されてます。

個人参加も歓迎だそうですので

展示したい方は下記まで事前連絡・受付をお願いします(*‘∀‘)

 

江守さん 携帯 090-4682-8385

     メール emosan-3@lime.plala.or.jp

 

10月28日 10:00〜17:00

10月29日 9:00〜16:00

 

石川県立航空プラザ(入場無料)

石川県小松市安宅新町 丙92番地(小松空港前)

0761-23-4811

 

2daysですのでご都合の合う時に是非ご覧下さいませ(*´ω`*)

 

お読み下さりありがとうございました〜(*´▽`*)ノ

JUGEMテーマ:石川県


2017.10.26 Thursday | 日常23:46comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki