ちびモリガン(1)

おはこんばんちは、つくるカフェのスイです♪

 

当店では、お客様がいて下さる時は、なるべく私達も

ものをつくりながらお話させて頂くよう心がけているのですが

そんな時に私が便利にやってる作業の一つに

ドールの植毛作業があります。

 

初めて植毛した時はかなり苦戦したのですが

今はぼーっとしてても大体出来る様になってるので

お話とつくるのの両立は脳の処理的に難しいって時でも何とかなるのです。

 

そんな感じでちまちま植えていたちびモリガン用ヘッドがこの間終わったので

アイペイントに入りました。

ってハイライト以外全部終わっとるやないかーい!

(゚∀゚(Σ⊂(゚Д゚ ) 

 

すみませんノリノリで塗ってて写真全然撮りませんでした!

遅々として進まないこの子たちと違ってすっごい楽しかったんですー!

マジ進んでねえな!(#゚Д゚)

 

両者の違いは出来上がりがイメージ出来ているかどうかですねやっぱり(;´Д`)

モリガンはテクニック以外はほぼ迷わない。

(塗りは5日で終わりました私にとっては超速!微調整はするかもですが)

対してこっちのオリジナルはもう迷いまくり惑いまくり。

向上の為には手癖で描いてはいけない

何とか今時っぽい感じを取り入れたいとか思ってるから余計に。

 

ただちびモリを塗ってる間にヒントになりそうなものは得たので

もう少し進むかなあとは思います。

茶髪の子は目の形はこんなの描いてみたいなあと思ってた形になりましたし

頑張るぞ!p(`・ω・´)q

 

ってNEETは?

…はい…やりますよ…_:(´ཀ`」 ∠):

使うつもりだったプラペーパーが見つからなくて一気にやる気が削げてたけど

モリガンの翼でエポパテ使うしエポパテで何とかします…

 

ハイライトは気が変わらなかったら

お人形相談室でまみいさんにアドバイスもらってから入れようかな(*‘ω‘ *)

 

お読み下さりありがとうございました!(*´▽`*)ノ

JUGEMテーマ:ドール


2017.08.10 Thursday | ドール21:12comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki

まみいなつ紀のお人形相談室のご案内

みなさんおはこんばんにちは!

 

前回好評だったまみいなつ紀のお人形相談室が再び

開催されることになりました!

 

人気ドールディーラー「さんくす人型開発局」の

「まみいなつ紀」さんのお人形相談室

 

日程は9月2日(土)3日(日)

時間はつくるカフェ営業時間

料金はつくるカフェの何時もの利用料となっております。

 

 

アイペイント・ドール服・髪のセット等、ドールのお悩み

疑問等に答えられる範囲で答えて下さいます。

ドールをやっていらっしゃる方も、

やっていないけど興味がある方もこの機会に是非どうぞ!

貸し切りイベントではなく通常営業していますので

ご都合に合わせてお気軽にお越しください。

店内混み合っている場合がございますので、

絶対参加したい方はご一報頂けますと幸いです。

1日につき最大5名様とさせていただきますので、

ご了承の程よろしくお願い致します。

是非にという方は事前にご予約いただければと思います。

 

そして今回無料教材もございますので、

これを機にドールを始めたいという方も

大歓迎ですのでお気軽にどうぞ♪

 

まみいさんの活動ジャンルは

アイペイントドールの1/6、小さい子メインです。

お洋服等も製作していらっしゃいますのでお気軽に♪

 

JUGEMテーマ:ドール


2017.08.05 Saturday | ドール21:55comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki

ちびへし切長谷部完成への道15(ドール写真注意)

おはこんばんちは、つくるカフェのスイです♪

 

さて縫製が終わり、ひっくり返してみましょう。

「服の形になっていますね!(`・∀・´)」

 

「まだボタンとか付いてないけどせっかくだから試着してみようか(*´ω`*)」

「ドキドキですね主!+(0゚・∀・) + 」

 

という訳で試着した姿がこちら!

ドン

ドン

セクスィーーーーー!!

 

ピッチピチです!前閉まりません!

手首も通りません!(手はそっとシャツに差してあるだけ)

背中も横じわってレベルじゃないのがくっきり。

 

はい!試作1号完全に失敗!( ゚∀゚)

襟付けた辺りで薄々そんな気はしてたので

だから色々手を抜いたのでした…

 

「残念。作り直しだねーはちぇべ(´・∀・`)」

「失敗は成功の母ですから!頑張りましょう主!(`・ω・´)」

 

まあ最初から成功するなんてありえないと師匠も先達方もおっしゃってますので

失敗は元より覚悟の上(;´∀`)

試作2号も頑張ります。

 

トルソーから作り直しですなー。

お読み下さりありがとうございました!(*´▽`*)ノ

JUGEMテーマ:ドール


2017.07.05 Wednesday | ドール21:50comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki

ちびへし切長谷部完成への道14(ドール写真注意)

おはこんばんちは、つくるカフェのスイです♪

 

今日もはちぇべシャツの試作を続けていきますよ〜

難所越えたので後はそんなに難しくない筈。

サクサク進めるぜ!

「頑張って下さい主!(`・ω・´)」

 

裾を縫いました。

左右で形が違ってますが、縫い代だから問題無い筈。

多分。

 

いよいよ脇を縫い合わせます。

これが終われば形は出来上がり!頑張る!(`・ω・´)

待ち針で止めて

しつけして

縫い合わせ

ミシン作業終わりー!!

「お疲れ様でした主!(`・ω・´)ゞ」

 

ミシン片づけた所で今日はここまで!

お読み下さりありがとうございました〜(*´ω`*)ノ

JUGEMテーマ:ドール


2017.07.03 Monday | ドール21:39comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki

ちびへし切長谷部完成への道13(ドール写真注意)

おはこんばんちは、つくるカフェのスイです♪

 

ホイホイさん終わったからこれの続きも出来る〜(*´ω`*)

という訳ではちぇべシャツの続きです。

 

両袖付け終わった所まででしたので

襟を付けていきます。

まずはしつけ。

よっれよれで変なギャザー入っちゃってますが

この大きさのカーブで縫い合わせた襟(縫い代部分は4枚重ね)なんて

努力でどうにかなるもんではないだろうという事でもうキニシナイ!ヽ(`д´)/

「ごめんよはちぇべ主のスキルじゃ無理だわ」

「おそらく物理的に無理だと思いますよ」

 

せめて縫いやすいかもしれないとミシンの押さえ金を変えてみました。

本当は2mm押さえとかあるのですが手元に無いので

(使えない機種もあります)

ファスナー押さえ(多分)ですが、通常押さえより小さくて

針が外に出るので縫い目が見えやすい。

その代わり片方しか押さえられてないので何か障りがあるかもしれませんが

感知していないので気にしません。

押さえのおかげか何とか縫えました。

 

見返しも縫い付けて

ひっくり返すとシャツのふち?が出来ました。

ここの構造はまだよく把握できていませんがそれっぽくなるものだなあ〜

襟元にステッチを入れて押さえるの見事に失敗ガッタガタ!

でもとりあえずはそのままにしておきます。

 

袖・襟とドール服作りの難所を越えた所で今日はここまで〜

お読み下さりありがとうございました!(*´▽`*)ノ

JUGEMテーマ:ドール


2017.07.02 Sunday | ドール23:22comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki

ちびへし切長谷部完成への道12(ドール写真注意)

こんにちは、つくるカフェのスイです(*´ω`*)

一昨日のAFV教室・昨日の1周年記念宴席とご報告すべきネタはいっぱい

あるのですが、文章がまとまらないので後日に回させて頂いて

今日ははちぇべシャツでなおかつ短いですすみません(;´Д`)

 

前回片袖作り終えたのでもう片袖つけていきます。

肩線を合わせて待ち針で止めています。

パーツに描き込んだ印は既に消えていますが型紙に合わせてこの辺だなと。

 

ちょっと角が出てたり手縫いが緩んじゃって失敗してますが両袖付け終わりました('▽')

 

「できたよはちぇべ〜ちょっと当ててみて〜(*´ω`*)」

「すっきりとシャツらしい袖になりましたね!(`・∀・´)」

 

前回↓

小さいドール服は1mmの違いでえらい事になるよってのは聞いていたのですが

本当にえらい事になりましたね(;´∀`)

 

袖付け終わりで今日はここまで!

お読み下さりありがとうございました!(*´▽`*)

 

JUGEMテーマ:ドール


2017.05.22 Monday | ドール21:36comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki

ちびへし切長谷部完成への道11(ドール写真注意)

こんにちは、つくるカフェのスイです(*´ω`*)

 

おかげさまで連休はのんびりと過ごさせて頂きました。

少し買い物に出た以外は体を休めながら

漫画読んだりDVD観たりしてしっかりリフレッシュできました(*´ω`*)

 

さて前回王子服みたいになったはちぇべのシャツの続きです。

やり直すために袖をほどいた所

身頃が縫いこまれてしまってます(´・ω・`)

たとえふんわりしてなかったとしてもやり直しですねこれは。

 

袖は絶対おかしいとよくよく型紙を見てみると…

実は袖の製図は試作までに2回やり直していて

もう覚えたし〜と本を見ずに描いたのが全然覚えてなかったようで

しっかり間違ってました(ノ∀`)

 

さくっと今度こそ正しい型紙を作って

穴の開いてしまった身頃も作り直してリトライ

前と違ってギャザーもよらずしつけもしっかり出来たし

結構頑張ってカーブも縫えたぞ!これかなりいいんじゃな〜い?(`・∀・´)

「(`・ω・´)」

 

表に返すと…

何でだよorz

 

さらに裏に返すと…

あ…うん、こらダメだわ(´・∀・`)無理だわ人は諦めが肝心

 

手縫いで付け終えたら角度がこんな

(注:はちぇべは手を添えているだけです)

そりゃ無理だよ!ヽ(`Д´)ノウワァァン!

ミシンは垂直にしか縫えないんだよ!?どうやって当てるの針!

 

でも先生はミシンで付けていらっしゃるんだよな…(;´Д`)

出来る人は出来るんだよな

それともやっぱり私の型紙がまずいからこんなことになってるのかな〜(´・ω・`)

 

とりあえず片袖めどが付いた所で本日はここまで!

お読み下さりありがとうございました!(*´▽`*)

 

JUGEMテーマ:ドール


2017.05.11 Thursday | ドール19:30comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki

ちびへし切長谷部完成への道10(ドール写真注意)

こんにちは、つくるカフェのスイです(*´ω`*)

 

今日は前回作った袖パーツを身頃に縫い付けます。

ただですね…袖付けというのは襟付けと並んで

服作りの難関でして、必死になってやっていたら

あんまり写真が残っていませんごめんなさい(´Д`;)

 

ギャザーは入らない筈ですがとりあえず本の指示通り

ギャザー寄せを縫ってみてから

待ち針で真ん中・両端を固定してみました。

何でだ?アームホールぴったりな筈なのにどう見てもギャザー入ってるぞ?

 

表から見てもギャザー

 

しつけして待ち針外してみたもののやっぱりギャザー

あ、これは私が下手くそだから、身頃のアームホールのカーブと袖を

フィットさせられてなくてたるんじゃってるんだ(・∀・)ピコーン!

 

では本より多くもっと細かく待ち針で止めてみよう

半分で4か所止めてみたけどやっぱりギャザーが寄るっぽい…(´・ω・`)

 

やっぱりギャザーは寄せるものなのかな?

うーんシャツにあるまじきふわっとしたラインが出てるけど縫えば何とかなるのかな?

 

あはははははは君どこの王子様よ!?m9(≧▽≦)

いや似合ってないでもないし本人まんざらでもなさげですが(笑)

これは明らかに失敗してますね(;・∀・)

 

という所で今日はここまで!

お読み下さりありがとうございました!(*'ω'*)

 

JUGEMテーマ:ドール


2017.05.06 Saturday | ドール22:53comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki

ちびへし切長谷部完成への道9(ドール写真注意)

こんにちは、つくるカフェのスイです(*'ω'*)

 

はちぇべのシャツの試作続きです。

前回、前と後ろの身頃を繋ぎましたので、袖を付ける為に

袖を作る所になります。

 

メンズシャツの袖なので、肩のギャザーは無し

袖口は袖口2.6cmカフス2.4cmにして

ほんの少〜しだけギャザーが寄る様に型紙を作りました。

 

縫い目を広めに縫って下糸を引っ張ると縮まっていくので

それを利用してギャザーを寄せます。

………おかしいな?何か全然合わないぞ?(・ω・`)

「主…お気づきになりませんか?(´Д`)」

何が?

「カフスの方が…広いです(´Д`)」


 

おかしいなーそんな筈ないのに

2.9cmじゃねーか( ゚  Д゚ ) 

 

同じ関口妙子先生の、小さいドール服の本↓を見たら

リカちゃんサイズとはカフスの付け方が違っていたり

そもそも縫い代より細い幅のカフスは付けようが無かったりと

問題があったので3点修正して描き直しました

 

今度こそカフスに合わせて縮めていきます。

「この糸を引っ張るんですね(`・ω・´)」

「できました!(+・`ー'・)」

 

新しいカフスに折り目を付けて

縫い合わせてこんな感じです。

裏側の処理をしてステッチを入れて袖パーツ完成です。

はちぇべーその持ち方だと裏もステッチも全然見えないねー(´∀`*)キャワワ

ってそのショットしか撮ってないお前が悪いんだろ!(。-ω-)_θ☆(ノ・∀・)ノ

 

お読み下さりありがとうございました!(∩´∀`)∩

JUGEMテーマ:ドール


2017.05.04 Thursday | ドール21:41comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki

ちびへし切長谷部完成への道8(ドール写真注意)

こんにちは、つくるカフェのスイです(*´▽`*)

 

はちぇべのシャツ試作の続きです。

襟が終わったので次は前後身頃を肩で繋ぎます。

 

まあここはさくっと。

縫い代をアイロンで割るにあたってチャコペンが熱で定着してしまわないように

水を付けた綿棒で必要無い所を消します…

必要な所も消えたよ!(゚∀゚)あはははは

 

背中心が見事に消えました。

「型紙当てて描き直しておきましたが

これを繰り返していくとどんどんずれていくでしょうね(´・ω・`)」

 

はじめてのドールコーディネートレシピの関口妙子先生は

チャコペンを推奨していらっしゃるけど

滲むわアイロンそのまま掛けられないわ消えるわで

このサイズで使いこなせる気がまったくしません…(;´Д`)

 

他の方法を調べるには調べているので

次はそっちを試してみようかなあ(´・ω・`)

 

大変短いですがキリがいいので今日はここまで!

お読み下さりありがとうございました!(*'ω'*)

 

JUGEMテーマ:ドール


2017.04.28 Friday | ドール21:57comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki