つくるカフェってこんなお店です 2

おはこんばんちは、つくるカフェのスイです♪

 

今日は約1か月ぶりのお店の紹介をさせて頂きます。
前回はご来店時の流れでしたが、今日は軽く道具紹介を。

 

当店の机は全席引き出し付きです。

引き出しを開けますと、左の引き出しはこんな感じ。

エプロンとミニトレーが入っております。

エプロンはお洋服の保護にお使い下さい。

トレーはお持ち込みの道具を入れたりに用意してみましたが

皆様あまり使われてないです(;´∀`)

プラモを作る時に下に敷くトレーにされる方もいらっしゃいます。

 

右の引き出しはこんな感じ。

こちらにはごくごく基本的な道具が入っております。

デザインナイフ・替刃

はさみ(通常用・やすり用)

カッターナイフ

ダイヤモンドヤスリ2種

ピンセット

定規

ネームペン

シャーペン

消しゴム

 

ニッパーとやっとこも入っておりますが

金属でも何でも切って頂いて構いませんという適当な物なので

プラモ作りにはまったくもっておすすめできない代物(;゚Д゚)

 

じゃあプラモ用はどこにあるのよというと

洗面台の横にあります棚の中に入れております。

模型用工具の他、レジン用UVランプ・裁縫道具・刺繍・編物(かぎ針)

レザークラフト(手縫い)、アクセサリー工具等入っております。

 

何かご入用の物がありましたら

ご遠慮なくジュンかスイにお申し付け下さいませ。

ある物無い物ございますが、何かしら出てくるかなと思われます。

ちなみに(盛況時、特にスイが)先回りして要りそうな物を用意するのは厳しいので

本当にご遠慮なくお声がけ下さいませ。

 

道具のご使用に関しましては基本料金に含んでおりますが、

紙やすり等の消耗品はお買い上げ頂くかお持ち込みでお願いしております。

といっても接着剤の様な、ごく少量しか使わない物に関しては

今のところサービスとさせて頂いております。

 

プラモデル・ガレージキット・手芸等のキットは

作りたい商品を持って来て頂くだけでお楽しみ頂けます(*´▽`*)

キットでは無く1からオリジナルで作りたいお客様は

材料をお持ちください(*'▽')

 

お読み下さりありがとうございました!(*‘ω‘ *)ノ

JUGEMテーマ:石川県


2017.08.02 Wednesday | 設備紹介20:34comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki

つくるカフェってこんなお店です 1

おはこんばんちは、つくるカフェのスイです♪

 

つくるカフェってこんなお店ですというのも

少しずつご紹介させて頂きたいと思います(`・ω・´)

 

小松駅方面、細工町交差点方面から来て頂きますと

鮮やかな壁画の双葉保育所さんが見えます。

希望溢れる素敵な絵でとっても目立っていらっしゃいます( ゚Д゚)

 

つくるカフェはその斜め向かいに

こんな感じで控えめに建っております(;´∀`)

今日とてもお天気がいいから撮ったんですが日陰で全っ然意味無いねっていう。

 

円筒形の看板は雨に弱い為軒先にいる事が多いです。

いつの間にか降ってたという事が多いので(´д`)

 

ちなみに看板はもう一つあります。

オープン当初はこれしか無くて、ほとんどのお客様が迷っていらっしゃいました(;´Д`)

その節は大変ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ありません。

営業中プレートはこれなんですが

時折ひっくり返すのを忘れている時があるので(おい)

13:00〜22:00の間はこれがどうであれお気になさらずいらして下さい(;・∀・)

玄関入って頂くとこんな感じです。

靴は脱いで寛いで頂くスタイルです。

玄関の飾り棚にはこんな感じでお客様の作品をいっぱい飾って下さっています。

展示は無料です。いっぱいになったら順番にお返しさせて頂いています。

 

ツイッターやHPでのご案内通り、店内はこんな感じで

小松町家をリフォームした落ち着いた空間になっています。

初めてのお客様は驚かれる事が多いです。

ギャップ萌え狙いでやらせて頂いてます(´,,・ω・,,`)

 

重役室みたい(笑)とのご感想を頂く椅子は、座面広めでゆったり寛げる物を

ご用意しております。

空いているお好きな席にお座り下さい。

 

お客様同士のコミュニケーションが取れたらいいなという思いから

席は向かい合っての島配置にしております。

そして初めてでも話しかけたりご紹介がしやすい様に、お客様には皆様

当店での呼び名を付けて頂いております。

本名の方もいらっしゃいますし、勿論ニックネームや何かのアカウントでも

大丈夫です。

上は両面から見える様に裏表にお名前を書いて頂いて席札に。

下は名札兼ポイントカードになります。

ポイントは500円毎に1ポイント、満タンになりましたら

次回以降500円チケットとしてお使い頂けます。

茶色い箱の中にはコンセントがあるのでご自由にお使い下さい(*'ω'*)

Wi-Fiもありますので、充電しながらネットやゲームをされるお客様が多いです。

充電器はiPhoneとアンドロイド用を1本ずつご用意しております。

 

ご利用料金は最初の1時間500円

以降30分毎200円でお願いしております。

ワンドリンク付きですのでお好きなお飲み物をお選び頂いて

お寛ぎ下さいませ(´∀`*)

 

今日はご来店時の流れについて案内させて頂きました。

また後日ご用意している道具等もご紹介させて頂きます。

お読み下さりありがとうございました!(*'ω'*)ノ

JUGEMテーマ:石川県


2017.07.07 Friday | 設備紹介18:37comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki

ハンドピース(0.2)を追加しました!

こんにちは、つくるカフェのスイです♪

 

当店のツイッターをご覧下さっている方には

今日の昼間のツイートをお読み頂いたかもなんですが

当店でご用意しているエアブラシ用ハンドピースが

一つ故障してしまいまして(;´Д`)

 

塗装ご利用のお客様が4名様ご来店下さったのに

最もメジャーなWアクションのハンドピースが

席数分無いという困った事態に陥りました(;゚Д゚)

(シングルアクションとトリガータイプはあるのですが

予備を用意するのを失念していました)

 

即買いに走ろうと思ったのですが

小松のみなと模型さんは既に無く…( ノД`)

近くて金沢のみなと模型さんか野々市ジョーシンさんか

もし無ければ更に遠くを回らなければorzと思っていました所

 

74さんが、今日はビッグリバーさん達が

福井のオーカワ模型さんに行っていらっしゃると。

高額なお買い物にも関わらずご快諾下さり

私が行った場合よりも遥かに早く持って来て頂けました!

74さんは今日トリガータイプをお使い下さって

本当に優しいお客様方のおかげでつくるカフェは成り立っております(´;ω;`)

ありがとうございます!ありがとうございます!

 

そんな訳で(長いわ!)かねてよりご要望を頂いていた0.2のハンドピースが

当店の設備に加わりました!

ぎゃあ指紋がΣ(||゚Д゚)すみません(;´Д`)

タミヤさんのスプレーワーク HGエアーブラシ掘淵后璽僉璽侫.ぅ鵝です!

 

持ってみた感じ、レバーの上が斜めになってるのが効いてるのかな

ボタンが指に沿って引きやすい感じです。

より繊細な細吹きから普通の塗りまで対応できるそうですので

皆様どうぞご活用下さいませ(*´▽`*)

 

お読み下さりありがとうございました!(*'▽')ノ

 

JUGEMテーマ:模型製作


2017.06.04 Sunday | 設備紹介21:46comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki