ホイホイさん重戦闘Ver.6

おはこんばんちは、つくるカフェのスイです♪

 

大変遅くなりましたが(;´Д`)ホイホイさんはこうなりました〜。

正面

横から

後から

顔アップ

お気に入りのアングルから。

 

今をときめくコトブキヤさんの女の子プラモの先駆けになるシリーズです。

フレームアームズガールもメガミデバイスも皆ここから始まった!

 

とにかく可愛いキットでした(*´ω`*)

脚だけ組み立てて置いていてもかわいい。

 

普段は面相筆で小指の爪にも満たない面積を執拗に塗っているので

ぶっとい平筆でぐわっと塗るのはとっても!楽しかったです!(*´▽`*)

あと後半は巻きで作ったので組み立てもスピーディに進めたのですが

プラモはある程度のスピード感を持って作る方がより楽しめるなと感じました。

 

トップコート以外全部筆塗りで

瞳・顔パーツ…リキテックス 

袖・スカート・リボン…アルティメットホワイト(ガイアカラー)

エプロン・靴・手袋…モンザレッド(Mr.カラー)

髪…マルーン(Mr.カラー)

 

ネイルシールでレースを表現。

柔軟性があってしっかり追従してくれるのでぴったりでした。

 

服…フラットベースなめらかスムース+光沢クリア(Mr.カラー)

肌…つや消しスプレー(Mr.カラー)

頭部ユニット…光沢スプレー(Mr.カラー)

 

靴はエナメルっぽさを活かしてトップコート無し

髪も程よいツヤ感だったのでトップコート無しです。

頭部ユニットとUSBポート?の蓋はプラ丸出しでいいと思ったので

色は塗りませんでした。

 

こまほび!会場にいると思いますのでまた見てやって下さいませ(*'▽')

 

お読み下さりありがとうございました!(*‘ω‘ *)

JUGEMテーマ:模型製作


ホイホイさん重戦闘Ver.5(アイリぺ13)

おはこんばんちは、つくるカフェのスイです♪

 

いよいよホイホイさんの塗装も大詰め。

服のメインカラーを塗ります。

 

昭和の子供のよそゆきみたいにしたくなったので

赤にしようと思います。

上品な感じにしたいので、モンザレッド(色名)を使う事に。

Masaさんにびっくりされた太平筆。

ささっと広範囲を一気に塗ってしまいたいので

気が付いたらほとんどをこれで塗ってました。

細部は勿論面相筆とかです。

 

・塗料は伸びよく保つ

・深追いしない

・重ね塗りは塗るというより筆先で撫でるように

という、自分なりの筆塗りのセオリーを途中まで全部忘れてて

ちょっとエライことになってましたが

全パーツ塗り終えてこんな感じ。

 

エプロンの裾ににゃんさんから頂いたレース柄のネイルシールを貼って

トップコートを吹く事に。

ハロウィンプチッガイの苦い思い出があるので

(エアブラシで塗った後日トップコートだけ缶スプレーで横着したら

ぶしゃっと出て顔の塗装が剥げた)

トップコートだけはエアブラシで慎重を期そうと思います。

 

今回はつや消しクリアではなく

つぶろぐさんに教えて頂いたクリア+フラットベースに挑戦しようと思います。

つや消しよりも白っぽくならないそうです。

 

説明書によるとつや消しにしたいなら20~30%以内にとのこと。

ネットによると入れすぎるとやっぱり白くしかも粉っぽくなるとのことで((;´Д`))

こんなもんだろうか…(; ・`д・´)

 

しかし結果からいくと精々半光沢程度にしか消えず(´・ω・`)

もうちょっとフラットベースやうすめ液を足したりしながら

重ね塗りしても半光沢にしかならず。

あっ埃がついてる今なら取れるかも

 

バシャッ

カップになみなみ入った塗料がこぼれてパーツ直撃━━━━!!\(^o^)/

エアブラシよりは厚塗りだけど一たまりもなく剥げるモンザレッド

流れ出た赤で純白のネイルシールが血染めに

 

何かもう全てがどうでもよくなりました

 

 

 

   <⌒/ヽ-、__
/<_/____ /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

 

 

…しかしこれで出す訳には流石にいかないので

ネイルシールの上はうすめ液をつけた綿棒でそーっとポンポンして

埃は1500番のフィニッシングペーパーでやすって削り落として

モンザレッドを全体に重ね塗りして

フラットベースを吹いて

何とかリカバリ成功!

肌はテカテカしてるのは嫌なので観念して缶のつや消しを。

一瞬にしてつやが消えて良い質感になりました。

服は色味を変えたくないのでこの半光沢で妥協します。

 

な、何とか間に合いそうです!(´;ω;`)

 

お読み下さりありがとうございました!(*´▽`*)ノ

 

JUGEMテーマ:模型製作

 

 


2017.06.17 Saturday | ホイホイさん20:44comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki

ホイホイさん重戦闘Ver.4(アイリぺ12)

こんにちは、つくるカフェのスイです♪

 

前回予定が狂った髪の影入れですが

こんなんなりました。

 

うすめ液でシャバシャバにしたマルーン(色名)を綿棒で塗りました。

まずまずうまくいったんじゃないかな?(・∀・)

色合いだけで選びましたがどうやら透明色らしくて丁度よかったです。

 

この前には消しゴムで消せる色鉛筆を試してみたのですが

鉛筆の跡がくっきり残ってよろしくなかったです(´・ω・`)

おまけに消しゴムについてた鉛筆汚れがヤスリ掛けたパーツに付着して…(自業自得)

 

ちなみに裏でテストしたらこの惨状。

よくこれで本番やろうと思ったな!( ゚Д゚)

他に方法思いつかなかったので(`ー´)

↑あくまで今回エアブラシ使いたくないという

 

練習がてら見える所が少ない白から塗ります。

この間仕入れたガイアノーツさんのアルティメットホワイト

あっ当店は南加賀唯一のガイアノーツ製品取り扱い店です!

在庫はほぼありませんが(;´Д`)ご注文に応じて仕入れますので

お気軽にご用命下さいませ!(*'ω'*)

 

筆塗りなんであんまり参考にならないかもですが

隠蔽力はこんな感じ。

肉眼だともっと白く消えてると思います。

ジュン曰く、クールホワイト(Mr.カラーGX)と同等位かな?と。

ガイアさんはEXシリーズの方が更に隠蔽力があるとおっしゃってますね。

 

ブラウスや白リボンを塗り終えて、大物のスカートを…

写真では何も伝わらないと思うのですが(っていうかピント合ってるの広告やん!)

垂れて(光が)透けて酷い有様です。

でも大丈夫!これアンダースカートだから!⊂(^ω^)⊃セフセフ 

 

ペチコートだから!オーバースカートあるから…

…エプロンやがな

 

素でオーバースカートだと信じ込んでいました。

あれ…(;´Д`)じゃあちょっと配色変えた方がよかったかも…?

結構謎な構造の服だなホイホイさん

 

お読み下さりありがとうございました!(*´▽`*)ノ

 

JUGEMテーマ:模型製作


ホイホイさん重戦闘Ver.3(アイリぺ11)

こんにちは、つくるカフェのスイです♪

 

服を塗装する事になりましたが、その前に髪の影入れやっとこうかな。

 

使うのは、かつてドールのチークを入れるのに使っていたこちら

ホルベイン社のパンパステル。

化粧品みたいなパッケージ

粒子がすごいなめらかで良いパステルです。

 

 

これで手持ちは全部だけど

丁度ピンクあるし何とかなるでしょー(*'ω'*)

 

綿棒でこすってランナーのタグに載せてみると…

あれ?

何かルミナースって感じに浮いてるぞ…(;´Д`)

ピンク濃すぎた?

抑える為に削って粉にしてベージュと混ぜ合わせてみましたが

やっぱり浮いてる…

これは影にはならない…(;´Д`)

 

それもその筈、手持ちの色は全部○○ティントって付いてて

ホルベイン社の色見本によるとそれはめちゃくちゃ白い色みたいです。

むしろハイライト用?

 

いきなり計画頓挫。他の色を買いに行く時間は無し。

違う方法を考えないといけませんねー(´・ω・`)

 

JUGEMテーマ:模型製作


ホイホイさん重戦闘Ver.2(アイリぺ10)

こんにちは、つくるカフェのスイです♪

 

ホイホイさん、どんどん作っていって

全パーツ出来たので(写真撮る余裕無し(;´Д`))

髪の影入れる前に軽く組んでみました。

 

顔は保護の為仮パーツで、あとつや消し吹くの残ってるから

外れなそうな関節ははめないけど

全体どんな感じかな〜(*'ω'*)ルンルン♪

ジュン「おっ可愛いやん( ・∀・)」

スイ 「……………服の色が気に入らない………」

 

オレンジピンクって感じの可愛い色なのですが

髪色と同系色すぎて

もうちょっとメリハリが欲しいと思ってしまった。

 

ここに来て!あと1週間切ってるのに!

マジか自分!Σ(゚Д゚)考え直すなら今だぞ!

 

でも一回しっくり来ないともうそこは妥協できないので(´;ω;`)

泣く泣くデフォの印刷を落として塗装準備を…

うすめ液でこすりますがなかなか強靭な印刷です。

 

今回はサクッと筆塗りにします。

だって

こんな袖とかマスキングするの嫌だから!

 

お読み下さりありがとうございました!(*´▽`*)ノ

 

JUGEMテーマ:模型製作


2017.06.14 Wednesday | ホイホイさん23:36comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki

ホイホイさん重戦闘Ver.1(アイリぺ9)

こんにちは、つくるカフェのスイです♪

 

先日アイリペイントが終わったホイホイさん

でもそれは完成には程遠かった…orz

という訳で手付かずのパーツを作っています。

 

塗装するかどうかは迷っていたのですが

気が付けば無塗装ヤスリも掛けてない顔パーツに

アイライン描いちゃった(・ω<)☆という訳で

パステルで髪の影を入れる程度にしてつや消しトップコートを吹く

簡単フィニッシュで仕上げる事になりました。

時間無いしね!?作り始めた時の目標も簡単フィニッシュだったしね!

 

合わせ目消してパーティングラインと一緒にヤスリを掛けて

この辺は特に特筆すべき事もなく…

というか巻きの余りろくすっぽ写真を撮ってなかった(;´Д`)スミマセン

 

髪を重戦闘ならではの三つ編みにするかダウンスタイルにするかも迷っていたのですが

今回はホイホイさんといえばこれ、のダウンスタイルでいくことに。

おや珍しい、接着剤いるんだ

 

素材は普通のポリスチレンで、小っちゃいパーツだから流し込み速乾↓で

さくっと固定しよー…

 

ぱき

あああぁぁあぁあ!?Σ(°д°lll)​

流し込んだ瞬間割れたぁぁぁ!!

 

古くなってたか妙なテンションが掛かっていたかだそうです。

シアノン(ガレージキットに重宝する白い接着剤)で埋めました。

よく見られたらバレるけどまあ気にする程でもあるまい。

 

とりあえず今日はここまで。

お読み下さりありがとうございました!(*´▽`*)ノ

 

JUGEMテーマ:模型製作


ホイホイさんアイリペイント 8(閲覧注意?)

こんにちは、つくるカフェのスイです♪

 

今回で8回目になりますホイホイさんのアイリペイント。

いよいよ最後の仕上げ、ハイライトです。

 

ハイライト…これ一つで超可愛くも全てが台無しにもなる強力魔法。

私は正直言って大の苦手です(;´Д`)

残すところハイライトだけの状態で1年以上放置した事もあります。

 

まあ最近は失敗してもその層だけを消せるようになったので

そんなにビビらなくなったんですけどね(`・ω´・)+

 

しかし!今回使っているリキテックスはその方法が使えないので

なるべく失敗は避けたいです。

そういう訳で私はよくシミュレーションをします。

白い紙をハイライトの大きさに切って置きます。

ハイライトは場合によっては瞳の塗りで失敗した所を隠すのにも使えるので

気になっている所に置いてみましたが

誰やねん

わかってはいたんですがやっぱりイキイキしすぎで別人です。

 

やっぱりこの辺りですね〜

さくっと失敗しましたけど(おい)こんな感じで。

日を置いて見てみたらしっくり来たのでこれで終わりとします。

 

ホイホイさん完成〜(∩´∀`)∩って気分だったのですが

素で忘れてました(;・∀・)やべー

 

お読み下さりありがとうございました!(*´▽`*)ノ

 

JUGEMテーマ:模型製作


2017.06.10 Saturday | ホイホイさん21:52comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki

ホイホイさんアイリペイント 7(閲覧注意?)

こんにちは、つくるカフェのスイです♪

 

ホイホイさんのアイリペイントも佳境です(`・ω・´)

本当に日も迫ってきたので作業は巻きでいきますよー(;´Д`)

その前に改行を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回のアイラインが、日を置いてみると

やっぱりもう少し大人しい方がいい気がしたので

黒を薄めに何度かなぞって更に落ち着かせました。

うんやっぱりこれ位が好みですね。

 

アイラインが落ち着いた所でまつげを生やします。

まずはラフに位置決めして描いて

爪楊枝で削って形を整えたらアイラインはやっと終わりです。

ちょっと生やしすぎたかな?

ばさばさまつげ。

 

次ハイライト入れたら完成…予定です。

お読み下さりありがとうございました!(*´ω`*)ノ

 

JUGEMテーマ:模型製作


ホイホイさんアイリペイント 6(閲覧注意?)

こんにちは、つくるカフェのスイです(*´ω`*)

 

さていよいよ1か月を切って焦っているので(;´・ω・)

今日もホイホイさんを作っております。

えーと念のため改行を

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回描いた下書きを、爪楊枝で削ったりして整えていきます。

あんまり変化わかりませんね?

 

と、ここで、実はドール用に便利な色をバラで買ってた事を

ようやく思い出しました(ノ∀`)おせーよ

下描き用ローシェンナと主線用バーントアンバー

 

バーントアンバーで主線を重ね描きしましたが

うーん赤いなやっぱりバーントシェンナ強すぎたな(;´Д`)

目頭を爪楊枝で削ってまつげっぽさを出してみます

 

ローシェンナを薄く重ねてみたら赤みが落ち着きました

ってこの写真じゃ多分何も伝わりませんね(;´Д`)

 

髪ピンクだから割とこれでもアリかな?

もうちょっと黒に寄せた方がいいかな?(・ω・)

髪パーツと合わせて様子を見てみようと思います。

 

目パーツ無しの顔パーツだけで描いている時

あっ!今!可愛くなった!(*´Д`)って瞬間があって

ドールでもドールアイの子を作りたくなりました。

 

お読み下さりありがとうございました!(*´▽`*)

 

JUGEMテーマ:模型製作


2017.05.20 Saturday | ホイホイさん16:02comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki

ホイホイさんアイリペイント 5(閲覧注意?)

こんにちは、つくるカフェのスイです(*'▽')

 

気が付けば5月も半ば/(^o^)\

そろそろプラモの新作を作らなければやばい事に気付きまして

ひっさびさのホイホイさんです。

 

前回黒一色でべたっとアイラインを描いてしまったら

目力強すぎになっちゃったので描き直しを。

ていうかドールのアイペイントは薄い茶系で下書きを描くものなのに

何で下描き無しでべったり行っちゃったのか自分(;´Д`)

とあの直後反省しておりました。

 

恐らく削ればどれだけでも消える事に惑わされましたねー(;´・ω・)

 

久々登場のリキテックスのバーントシェンナを水で薄めて使います。

薄すぎて弾いていますがお気になさらず。

どう見てもいきなり行った焦げ茶が載ってますがお気になさらず。

 

薄く薄く描いていきます…思った通り割としっかり乗ってます

いい感じ(・∀・)

薄く薄くの筈が形を出そうと重ねてる間にこんなんなっちゃいました(;´Д`)

本当はもっと薄いベージュとかだとここまで濃くならずに済むのですが

これしか無いし白混ぜるのめんどくせーとズボラこいた結果こうなってました。

 

やらかしたかな…(;´・ω・)

不安を残しつつ今日はここまで!

 

お読み下さりありがとうございました!(*´ω`*)

JUGEMテーマ:模型製作