ハロウィン人狼プレイヤー募集中!

みなさん、おはこんばんにちは!ジュンです。

今回は10月21日にあるイベントハロウィン人狼大会のご案内です(*‘∀‘)

 

開始時間は13時から18時を予定しております。

利用料金は2500円、コスプレした方は500円引き!

 

このブログを書いている時点では

まだ募集していますので是非ご参加ください(*^^)v

 

このブログを見て頂いている方の中には

そもそも人狼ゲームってなんぞや?(;´・ω・)

という方もいらっしゃると思いますので

人狼ゲームのご紹介をさせてもらいます!

 

人狼ゲームはテーブルトークロールプレイングゲーム

(TRPG)の一種です。

 

参加者には、とある辺境の村の村人を演じて頂きます。

そして、その村人達の中に人狼が紛れていると情報が入った所から始まります

 

人狼は毎晩目を覚まして村人を一人ずつ襲い村を征服しようと狙っています。

この村の平和を守るためには、人間になりすましている人狼を見つけ出し

追放しなければなりません

 

ゲームの進行は昼と夜のターンがあります。

昼は誰が人狼か議論し、最終的に一人追放する人間を選びます。

それで人狼がすべて追放されたらそこで村人側の勝利

 

人狼がまだ残っていたら次の夜のターンが始まり

人狼が村人を襲います。

ここで人狼の数と村人の数が同数になったら人狼側の勝利

(人狼は人間に対して1対1なら勝てて複数なら負けるという考えです)

となります。

 

こういった感じの単純なゲームとなります!

 

初心者でも1回プレイしたら大体出来るようになりますので

経験のない方も大歓迎です!

 

ここから少し細かいゲームの説明になりますが

ゲームを進めていく上でノーヒントで人狼を探し当てるのは

非常に難しいので村人側には能力者が用意されています。

 

一般的には占い師、騎士、霊媒師、共有者等が用意されています。

この役職を駆使して人狼を追い詰めましょう!

 

そして、世の中にはキットが沢山でていまして、

つくるカフェで今回用意するキットはこちら

カードの絵がかっこよかったのでこれにしました!

既に経験された方はお馴染みですね(''◇'')ゞ

 

そして、役職を紹介していきます。

 

市民(一般的には村人)

能力は特にありませんが数の力を活かして

トークで信頼を勝ち取り人狼を町から追放しましょう!

 

人狼

この人狼が敵役となります。

毎晩町を徘徊し村人を一人襲い町を征服を狙います。

人狼になった方は正体を見破られないよう気を付けて

村の征服を狙いましょう!

 

 

預言者(一般的には占い師)

この役職に就いた方は毎晩誰か一人を占って

その人が人狼か市民か正体を見破ることが出来ます。

 

ボディーガード(一般的には騎士)

毎晩誰か一人を人狼から守る力があります。

その力を使って役職持ちをまもったり、今晩襲われそうな村人を

見抜いて守りましょう!うまく守ったら皆からグッジョブ!

と言ってもらえます。

しかし続けて同じ人を守ることは出来ませんのでうまく立ち回りましょう。

 

 

霊媒師

毎晩その昼に追放された人が人狼だったのか、

人狼で無かったのかの正体を見ることが出来ます。

情報を出すタイミングを見計らって上手く立ち回りましょう!

 

 

共有者

このカードは2人引くことになります

引いた人はあらかじめお互いが共有者だと知る事が出来ます。

この情報をどう使うかでうまく人狼を追い詰めることが出来るかもしれません

 

 

裏切者(一般的には狂人)

村人の中で人狼側に寝返り、村の全滅を狙っています

裏切者は預言者に占われても村人としかでません

そして人狼がわが勝利した時、この裏切者も勝利になります。

上手く場をかき回して人狼を勝利に導きましょう!

 

 

妖狐

少し変わった役回りで

村人側でも人狼側でもない第三勢力妖狐

ゲーム終了まで生き残れば妖狐の一人勝ちとなります。

そして人狼に襲われても死にません。

しかし、占われると死にます。

あとは昼間に追放されても退場となります。

妖狐が居る時は人狼も村人もお互い悟られないよう妖狐を追い詰めましょう!

 

 

ここからは、このキットオリジナルキャラを紹介します!

 

 

タフガイ

人狼の襲撃を受けても気づかずに生き延び

翌日も議論に参加しますが、その夜に息絶えます

使いどころが難しいというか、場を混乱させるキャラではないでしょうか?

しかし!この特性を活かせば人狼を追い詰める手段にもなり得ます

頑張って演じてみてください!

 

 

独裁者

一度だけ正体を明かし議論を強制的に終了させ

独断でだれか一人を追放します!

一回しか使えない独裁権上手く使えばヒーローに

なり得ます。うまく立ち回ってみましょう(*‘∀‘)

 

 

ハンター

追放もしくは襲撃されたら正体を明かし、だれか一人を追放します

怒らせると怖い人ですね(;´・ω・)

正体を早めに明かすのもあり、隠してGJ狙うもよし

上手く立ち回ってみてください(*^^)v

 

 

役職紹介は以上です!

如何ですか?面白そうな役職がいっぱいでしょ?

 

色々役職ありますが、やってみると意外と出来るものなので

一緒に遊んでみませんか?

皆であーでもないこうでもないと言いながらやるのが楽しい

人狼ゲーム、決して上手くやる必要はありません

皆で楽しんでやりましょう!

 

ご予約お待ちしております(*‘∀‘)

 

 

本日のブログもお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)

人狼ゲームをやってみませんか?

 


2017.10.13 Friday | イベント23:13comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki

第2回「まみいなつ紀のお人形相談室」

おはこんばんちは〜、つくるカフェのスイでーす(*´▽`*)ノ

 

先週の土日、まみいなつ紀さんを先生にお迎えして

第2回お人形相談室が開かれました〜(*'▽')

まみいさんのドール達とうちのはちぇべ

はちぇべはまみいさんが作って下さった浴衣でくつろいでいます(*´ω`*)

 

今回はまったりと、まみいさんもやりたい事をしながらの相談室になりました。

 

話題のタグガン植毛

お洋服とかについてるタグを打つ為のタグガンに

タグ針の代わりに結んだドールヘアを入れて

 

あっショッキングな画像なのでちょっと改行をば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘッドに差してトリガーをガッション

ヘッド内部に玉結びが残って植毛出来るというものです。

 

いつもの手植毛と比べメリットデメリットある感じですが

評判通り使える方法ですね!(`・ω・´)

 

そして74さんがフレームアームズガールのアイペイントに挑戦!

私所有のイノセンティア用ヘッドでの練習です。

まみい先生の図解説明を経て

お手本を描いて下さるので、それを参考にしながら

74さんも初アイペです。

ほとんど撮れてませんがお上手なんですよー(n‘∀‘)η

 

下描き〜主線まで入れ終わって、塗り分けの仕方について解説

勿論質問にも丁寧に答えて下さってました。

 

後にご予定があった為に片目だけとなりましたが

こちらが74さんの初アイペです!

お上手でしょう!?

ご覧になった他のお客様も感心しきりの綺麗なお目目が描かれてます!

アイラインのエッジの削り込みなど私より遥かにシャープです_:(´ཀ`」∠):_げふう

今回またその辺りも教えて頂いたので私も頑張ります…

 

74さんも楽しく描いて自信がつかれた様で

早速本日ご自分のバーゼラルド用ヘッドで本番描きされてました(*´ω`*)

 

このようにドールのみならずプラモやフィギュアの生徒さんもオッケーな

お人形相談室。

また開催したく思いますので次回は皆様是非ご参加下さい!(*‘ω‘ *)

 

お読み下さりありがとうございました〜( *´艸`)

JUGEMテーマ:ドール


2017.09.10 Sunday | イベント01:04comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki

つくるカフェ夏のオールナイト!

おはこんばんちは〜、つくるカフェのスイです♪

 

8月19日土曜日、オールナイト営業をしておりました。

ご予約必須にしてなかったので

事前ご予約では6名様で、まったり進行かなーと思っていたのですが

蓋を開ければ満員御礼、おかげさまで大変賑やかな会になりました(∩´∀`)∩

 

ろくに写真は撮れてないわ会話はほとんど覚えてないわですが(;´Д`)

当日の空気をちょっとだけお伝え。

昼の部から参加して下さったAXLさんの

アーマードコアデュアルフェイス

雄さん曰くの「最低な絵面」

じゃあ最低な絵面を撮らせて下さいって撮ったんですが

改めて最低な絵面ですね(;・∀・)

 

これが1枚目でFBの強制サムネになるのは避けたかったw

 

カイロプラクティックの資格を持つにゃんさんが

私達に施術してくれた後、ご希望のあった本郷さんに施術中。

本郷さんは肉体年齢が実年齢の倍以上だと指摘されてました(´∀`)

お酒も呑んで宴もたけなわな中にゃんさんからの静岡土産

お茶コーラとうなぎコーラを皆で試飲

お茶の方は「ふっつーに美味しいよね」

うなぎは「普通にコーラ…いや、奥の方にちょっとうなぎ?」

「焼いたうなぎの皮の味…?」

 

しかし!ちょっと残っていたやつを後でジュンが飲んだら「生臭い(´;ω;`)」

めちゃくちゃうなぎが沈殿していたらしいです。

飲む方は一度ひっくり返すのをお勧めしますね。

 

呑む方も呑まない方もマイペースで製作されてました。

74さんの「朝まで履帯組まNight☆」

一緒に組む筈の雄さんは寝ていらっしゃいましたw

 

一時はカウンターまで使って頂く満席でした。

入れない方がいらっしゃらなくて良かった(;´∀`)

御参加下さった皆様ありがとうございました!

 

お読み下さりありがとうございました〜(*´▽`*)

JUGEMテーマ:模型製作


2017.08.24 Thursday | イベント22:23comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki

【イベント】つくるカフェ夏のオールナイト!

おはこんばんちは、つくるカフェのスイです♪

 

地元情報誌のパレットさんにも載せて頂いたので

もうご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが

 

お盆明けの19日土曜日、オールナイト営業をやります!(`・ω・´)

お昼はいつも通り13時開店で22時まで

その後22時から翌日朝5時までのオールナイト営業!

※当日通常時間帯で3000円の上限に到達していらっしゃるお客様は

22時以降は通常料金が加算されますのでご注意下さいませ

 

いつもと違ってお酒のオーダーも承りますので(限りはあります(;'∀'))

飲みながらまったりするもよし、がっつりつくるもよし

大人の夏の夜を一緒に楽しみましょう〜(*´▽`*)ノ

 

お酒リクエストがある方はお気軽にお声がけ下さい。

 

お読み下さりありがとうございました!(*‘∀‘)

 

JUGEMテーマ:石川県


2017.08.04 Friday | イベント21:51comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki

第2回フレームアームズガール製作会

おはこんばんちは、つくるカフェのスイです♪

 

今日はアニメ終了記念で

第2回フレームアームズガール製作会でした〜(*‘ω‘ *)

おかげさまで今回も楽しい製作会になりましたよ〜(*゚∀゚*)

 

今回はキャンセルがあったりで8名様の御参加になりました。

珍しく余裕があるのでジュンと私も席について

私はイノセンティアの続きが出来たらやろうかなーと。

 

ゆったりと始まりました〜。

まあちゃんはフレズヴェルクちゃんを。

 

お隣でカスケさんはフレズヴェルク=アーテルちゃんを。

アニメでは強化型でしたがプラモもそうなのかな?

カラバリだけって訳ではなさそうですね。

 

玄米茶さんはアーキテクトちゃんを。

お忙しくて組みかけで時間が経ってしまったそうです。

 

アレルヤさんはおうちにいたスティレットちゃんを。

 

こむさんは、当店で作って下さった

イノセンティアカスタムちゃん用の武器を沢山作ってあげようと。

 

REIDさんは同じく当店で作って下さったバーゼラルドちゃんの

塗装続きと、フレズヴェルクちゃんの塗装を。

 

74さんは第1回で作っていらっしゃったバーゼラルドちゃんの

武装を作っていらっしゃいます。

 

P.I.G.さんは…メガミデバイスのSQLホーネットちゃんを。

今回空きがあったので、同じコトブキヤさんだし出たばかりだしで

メガミデバイスもアリにしてました。

気になってるけど買ってないんだよねって方もいらして

メガミの出来の良さを見て頂ける良い機会でした(*´ω`*)

アニメのお話は勿論、アーマードコアとか色んなお話で盛り上がりながら

「ちいせっ!」という声が聞こえて行ってみると

P.I.G.さんが、ホーネットちゃんにいけるかなーと

メカコレのバイクを作られたけど

これは小さい!Σ(´Д`;)

どうやっても乗れないですね。

 

REIDさんがバーゼラルドちゃんの髪に

実にいい感じのパール塗装を施されたのですが

写真はまったく再現出来ていません(ノД`)

「武希子はどうやって作ったんだ」のざわめきが聞こえた

このまま塗って動かすと塗装剥げ必須の武器(;´Д`)

流石ギミック満載でしっかり作られているんですねえ(・o・)

 

終盤になって本体は完成した方が増えてきました。

 

18時になったので、出来た子達とマスターの集合写真撮影(*´▽`*)

マスター達が見ているのは

見事なバーゼの網タイツのおしりなのでした(ノ∀\*)

 

落ちた所で今日はここまで!

お読み下さりありがとうございました!(*´Д`*)ノ

 

JUGEMテーマ:模型製作


2017.07.15 Saturday | イベント23:05comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki

第22回 福井プラホビーコンテスト(5)

おはこんばんちは、つくるカフェのスイです♪

 

5回連続でお送りしてきましたプラホビーの報告も

今日がいよいよ最終回です〜(*´ω`*)

 

「月光」

我敵基地空爆に成功セリって感じでしょうか。

火と黒煙の表現がいい感じでした。

第1回こまほび!に出して下さった、カノーネさんの

バトルオブブリテンの空中戦を表現されたジオラマ「White Cliffs of Dover」と

イギリス空軍のP-472機セット「紅茶の国のサンダーボルト」

ちなみに

1卓まるまるカノーネさん卓!すげえ!Σ( ゚Д゚)

 

「F/A-18Eスーパーホーネット」

黒のアクセントがある方が初めての1/48で

もう一つは色々触っていらっしゃるそうです。

「DD51型ディーゼル機関車」

北斗星仕様のキットを国鉄色寒地仕様で作られたそうです。

エンジン中心にディテールアップをされてるそうです。

Fuuさんの「ヘルダイバー」

ご自分で製作されたマシーネンクリーガー用の拡張ガレージキット

月面強襲型降下パックヘルダイバー(命名横山宏先生)

白を5回重ねられたそうです。

ラストぎりぎりでアングルも横から、キャプションも撮れず

ごめんなさい(;´Д`)

「パンサー戦車」(だったと思います)

石粉粘土製オッドアイのキュートなパンサーちゃんで締め!(*´ω`*)

 

 

本当に力作揃いボリュームたっぷりのコンテストで

朝イチから行ったにも関わらず全然時間が足りなかったです(´・ω・`)

ランチして戻ったら作品も人もどかっと増えてて慌ててまた回ったり。

受賞作品は26作品。

もしかしたらここでご紹介した他にも

受賞されている作品があったかもしれないのですが

漏らしていたら本当にごめんなさい(;´Д`)

お客様と一緒に回れてご紹介も出来たりして楽しかったです(*'ω'*)

そういえば出展者には抽選券が渡されて、最後に抽選会がありました。

30個位枠あったと思うのですが残念ながら二人とも外しました(ノ∀`)アチャー

 

さて、福井プラホビーさんの規模には遠く及びませんが

来月7月10日(作品搬入日は9日)からは第2回こまほび!が始まります!

新作旧作問わず、頑張って作った物を皆に見てもらおう!がコンセプト。

福井プラホビーさん用の作品でも大丈夫ですので

ご参加頂けますと嬉しいです(*´▽`*)

 

お読み下さりありがとうございました!(*'▽')ノ

JUGEMテーマ:模型展示会・コンテスト


2017.06.25 Sunday | イベント22:17comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki

第22回 福井プラホビーコンテスト(4)

おはこんばんちは、つくるカフェのスイです♪

 

今日も福井プラホビーの作品集をお送り致します(*'▽')

キャプション撮れてませんでしたごめんなさい(;´Д`)

ゴッドガンダムとノーベルガンダムの二人乗り。青春ですねー(*´艸`*)

お友達との合作です。バイクはダイソーのキットで組み立て大変だったそうです。

「サザビーハマーンカスタム」

ハマーンがシャアと合流していたら…のif設定で作られたそうです。

キュベレイっぽいカラーリングでとても美しい機体でした。

 

こちらもキャプション撮れてませんでしたごめんなさい(;´Д`)

フレームアームズガールの迅雷とホバーバイク?

バイクの方はオリジナルと書かれていたと思います。

もうこの辺りになったら終わりが近くてキャプション撮り忘れの方が多いです

本当ごめんなさい(;´Д`)人

ドーラおばさんとタイガーモス号

明かりの中にはめっちゃ細かい生活空間が!洗濯物可愛い(*'▽')

確かヤマシタホビー賞を獲っていらっしゃいました

劇場版蒼き鋼のアルペジオより「大戦艦ヒエイ」

比叡のキットをベースに色々カスタムやスクラッチされてました。

ピンクの光が綺麗でした。

「昔はしっていた福武線の電車」

厚紙・木・おそうざいのトレイで1週間で作られたそうです。

色はお孫さんに塗って欲しいのでこのままだそうです(´∀`*)

 

今日はここまで!

お読み下さりありがとうございました!(*´▽`*)ノ

 

JUGEMテーマ:模型展示会・コンテスト


2017.06.24 Saturday | イベント18:33comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki

第22回 福井プラホビーコンテスト(3)

おはこんばんちは、つくるカフェのスイです♪

 

引き続き福井プラホビーの作品を紹介させて頂きます(*'ω'*)

 

「ホンダCBX1000」

大昔のキットなんだそうです。

奥のタイトルは撮り忘れましたゴメンナサイ(;´Д`)

「零式艦上戦闘機21型」

すごい目を引く台座にセットされておりました!Σ( ゚Д゚)

これ、タロア島から回収された本物の零戦21型の計器板なんですって!

そんなものが手に入るのか…

ズラリ並んだ「バルバトス第1形態」〜「第6形態」の

HGとSD!

ジオラマ「ヘイ、バディ!」

キューベルワーゲンはリューターで削り込んで手で曲げられたそうです。

「YF-19 3号機エアリアル」

お友達が作ってくれて全面デカールに初挑戦されたそうです。

Tomさんの…キャプション撮り忘れました…ゴメンナサイ(;´Д`)

機種はユニコーンガンダム プランBです。

すっごく綺麗な青なんですよー

中日新聞社賞受賞「キラキラファンタジー」

小学生のお嬢様とお父様の合作です(*´ω`*)

紙飛行機「二段翼機(ハンドランチタイプ)」「自作設計機」

ハガキサイズの紙で出来るそうです。

終わったら差し上げますと書かれてて欲しかったけどきっと対象外だよね…(´・ω・`)

ウィンさんの「フレームアームズ ヒノカグツチ」

当店でも作って下さってたオリジナルフレームアームズです。

「ペーパークラフトガンダム」

最後の組み立てよりもモデリングが大変だったそうです。

タイトルが取れてなかったのですがバルバトスベースに

沢山ミキシングなさっています。

敵のパーツを奪って強化する機体なので、ハイゴッグのアームは未塗装だそうです。

 

本日はここまで!

お読み下さりありがとうございました!(*´ω`*)ノ

JUGEMテーマ:模型展示会・コンテスト


2017.06.23 Friday | イベント21:34comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki

第22回 福井プラホビーコンテスト(2)

おはこんばんちは、つくるカフェのスイです♪

 

前回に引き続きプラホビーの様子をアップしていきます(*'ω'*)

こんなコーナーもありました。

自由に展示していいとの事でこういうのも楽しいですね〜(*'▽')

「合同展示テーマ砂漠」

この展示は銀河の歌姫っぽさが出てて

フィギュアライズバストの形状を活かしていらっしゃいますね〜

「ようこそ!ワルキューレワールドへ」

ロックマンゼロのハルピュイアをイメージしてカスタムされたフレームアームズ。

「アネモスハルピュイア」

「FAガール轟雷が考えたパワーアップ」

アニメ7話の1枚絵を家にあったパーツで組まれたそうです。

写真を撮ってる時「すっげーモン作って来やがったな〜」って仰ってる

来場者さんがいらっしゃいました。

 

カーモデルいっぱいでモーターショーみたいな一角も

ラジコンレースも行われていました

見事な研ぎ出しで、一緒に見てたカーモデラーのお客様も感心されてました

「スバルBRZ」「Rocket Bunny86」「ランサーエボリューション検複粥法

 

続きはまた後日!

お読み下さりありがとうございました!(*´▽`*)

 

JUGEMテーマ:模型展示会・コンテスト


2017.06.22 Thursday | イベント22:13comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki

第22回 福井プラホビーコンテスト(1)

おはこんばんちは、つくるカフェのスイです♪

 

前回の土曜日曜、今年の福井プラホビーが行われました!

今年は2日間で1600人来場・作品数も昨年より100点程増えたそうで

とても熱い会場になっていました!(`・ω・´)

 

日曜日朝イチでお伺いして、ジュンは店を開ける為11時頃離脱

私はラストまでお邪魔していました。

 

力作のほんの一部をご紹介していきます(*´▽`*)

まあちゃんのYF-21

マクロスプラスの機体なんですって。

まあちゃん沢山出していらっしゃったんですが、キャプションの製作時間見たら

2週間とか10日とか速い!Σ(゚Д゚)

40?50?の手習いでプラモ始められたという女性の「ジューンブライド」

1/12でヤンキー×モンキー

思いついたけどまとめるのが大変だったそうです。

樹脂粘土で一つ一つパンを作られたそうです。「グーチョキパン店」

雰囲気がすごーく素敵でした(*´ω`*)

確か同じ方の紅の豚

1年掛かってコツコツと組まれた、すごく楽しい初メタルキットだそうです。

「ブラフシューペリアSS100」

今年はフィギュアもちょこちょこ見かけました。

この方は沢山の作品を出していらっしゃいました。「津辺愛香」

確かファインモールド賞を受賞されました「反撃の始まり」

追い込まれた日本軍が新型戦車を投入し猛反撃に出る!イメージだそうです(`・ω・´)

下側もよく見える展示。

初めての1/32イーグルで苦戦されたそうです。

 

キャプションに本名を書かれている方が多いので

ほとんど作品のみのご紹介にさせて頂いております。

 

続きはまた後日!

お読み下さりありがとうございました!(*'ω'*)ノ


2017.06.21 Wednesday | イベント21:22comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki