ハロウィン人狼プレイヤー募集中!

みなさん、おはこんばんにちは!ジュンです。

今回は10月21日にあるイベントハロウィン人狼大会のご案内です(*‘∀‘)

 

開始時間は13時から18時を予定しております。

利用料金は2500円、コスプレした方は500円引き!

 

このブログを書いている時点では

まだ募集していますので是非ご参加ください(*^^)v

 

このブログを見て頂いている方の中には

そもそも人狼ゲームってなんぞや?(;´・ω・)

という方もいらっしゃると思いますので

人狼ゲームのご紹介をさせてもらいます!

 

人狼ゲームはテーブルトークロールプレイングゲーム

(TRPG)の一種です。

 

参加者には、とある辺境の村の村人を演じて頂きます。

そして、その村人達の中に人狼が紛れていると情報が入った所から始まります

 

人狼は毎晩目を覚まして村人を一人ずつ襲い村を征服しようと狙っています。

この村の平和を守るためには、人間になりすましている人狼を見つけ出し

追放しなければなりません

 

ゲームの進行は昼と夜のターンがあります。

昼は誰が人狼か議論し、最終的に一人追放する人間を選びます。

それで人狼がすべて追放されたらそこで村人側の勝利

 

人狼がまだ残っていたら次の夜のターンが始まり

人狼が村人を襲います。

ここで人狼の数と村人の数が同数になったら人狼側の勝利

(人狼は人間に対して1対1なら勝てて複数なら負けるという考えです)

となります。

 

こういった感じの単純なゲームとなります!

 

初心者でも1回プレイしたら大体出来るようになりますので

経験のない方も大歓迎です!

 

ここから少し細かいゲームの説明になりますが

ゲームを進めていく上でノーヒントで人狼を探し当てるのは

非常に難しいので村人側には能力者が用意されています。

 

一般的には占い師、騎士、霊媒師、共有者等が用意されています。

この役職を駆使して人狼を追い詰めましょう!

 

そして、世の中にはキットが沢山でていまして、

つくるカフェで今回用意するキットはこちら

カードの絵がかっこよかったのでこれにしました!

既に経験された方はお馴染みですね(''◇'')ゞ

 

そして、役職を紹介していきます。

 

市民(一般的には村人)

能力は特にありませんが数の力を活かして

トークで信頼を勝ち取り人狼を町から追放しましょう!

 

人狼

この人狼が敵役となります。

毎晩町を徘徊し村人を一人襲い町を征服を狙います。

人狼になった方は正体を見破られないよう気を付けて

村の征服を狙いましょう!

 

 

預言者(一般的には占い師)

この役職に就いた方は毎晩誰か一人を占って

その人が人狼か市民か正体を見破ることが出来ます。

 

ボディーガード(一般的には騎士)

毎晩誰か一人を人狼から守る力があります。

その力を使って役職持ちをまもったり、今晩襲われそうな村人を

見抜いて守りましょう!うまく守ったら皆からグッジョブ!

と言ってもらえます。

しかし続けて同じ人を守ることは出来ませんのでうまく立ち回りましょう。

 

 

霊媒師

毎晩その昼に追放された人が人狼だったのか、

人狼で無かったのかの正体を見ることが出来ます。

情報を出すタイミングを見計らって上手く立ち回りましょう!

 

 

共有者

このカードは2人引くことになります

引いた人はあらかじめお互いが共有者だと知る事が出来ます。

この情報をどう使うかでうまく人狼を追い詰めることが出来るかもしれません

 

 

裏切者(一般的には狂人)

村人の中で人狼側に寝返り、村の全滅を狙っています

裏切者は預言者に占われても村人としかでません

そして人狼がわが勝利した時、この裏切者も勝利になります。

上手く場をかき回して人狼を勝利に導きましょう!

 

 

妖狐

少し変わった役回りで

村人側でも人狼側でもない第三勢力妖狐

ゲーム終了まで生き残れば妖狐の一人勝ちとなります。

そして人狼に襲われても死にません。

しかし、占われると死にます。

あとは昼間に追放されても退場となります。

妖狐が居る時は人狼も村人もお互い悟られないよう妖狐を追い詰めましょう!

 

 

ここからは、このキットオリジナルキャラを紹介します!

 

 

タフガイ

人狼の襲撃を受けても気づかずに生き延び

翌日も議論に参加しますが、その夜に息絶えます

使いどころが難しいというか、場を混乱させるキャラではないでしょうか?

しかし!この特性を活かせば人狼を追い詰める手段にもなり得ます

頑張って演じてみてください!

 

 

独裁者

一度だけ正体を明かし議論を強制的に終了させ

独断でだれか一人を追放します!

一回しか使えない独裁権上手く使えばヒーローに

なり得ます。うまく立ち回ってみましょう(*‘∀‘)

 

 

ハンター

追放もしくは襲撃されたら正体を明かし、だれか一人を追放します

怒らせると怖い人ですね(;´・ω・)

正体を早めに明かすのもあり、隠してGJ狙うもよし

上手く立ち回ってみてください(*^^)v

 

 

役職紹介は以上です!

如何ですか?面白そうな役職がいっぱいでしょ?

 

色々役職ありますが、やってみると意外と出来るものなので

一緒に遊んでみませんか?

皆であーでもないこうでもないと言いながらやるのが楽しい

人狼ゲーム、決して上手くやる必要はありません

皆で楽しんでやりましょう!

 

ご予約お待ちしております(*‘∀‘)

 

 

本日のブログもお読みいただきありがとうございました(*´▽`*)

人狼ゲームをやってみませんか?

 


2017.10.13 Friday | イベント23:13comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki
コメント
コメントする