F-15イーグル(2) 座席組み立て

こんにちは、スイです(*'▽')

 

記事にするのが前回と順番が前後したのですが

F-15の製作は説明書通りに作っています。

ツイッターで言ってたので見て頂いた方もいらっしゃるかもですね(●´ω`●)

 

ちょっと経過写真が足りないのですが(´・ω・`)

座席製作の様子を今日はご報告したいと思います。

 

スケールモデルは塗りながら進めていく物があって

飛行機の場合は必須と言えます。

 

ですので慣れないうちは特に説明書通りやっていくのがオススメです。

 

 

1番はコックピットの座席です。

 

プラモデルは塗装時にダボを掴む持ち手があると便利なのですが

 

 

スケールモデルの場合は掴める所がありません。

スケールモデルのダボはガンプラ等のキャラクターモデルみたいな

パーツをがっちり組み合わせるもの(スナップフィット)ではなくて

ずれなくする為の目印って感じだからです。

 

 

だから持ち手を残しておくのがいいよと

たかはしさんが教えて下さったので

そのように切りました。

 

 

肝心の切った所が見にくい…(;´Д`)

 

座席本体は何色なのか困りましたが

ビッグリバーさん(以下ビ)に聞いたらフレームと同じH12で良いとのことでした。

 

アイペイントとは当然勝手が違うので

まずはフレームをH12「つや消しブラック」で塗って

プラモの筆塗りを練習してから塗りました。

 

H307のグレーとH80のカーキグリーンは手元に無かったので

Mr.カラーのメーカーサイトの色見本を参考に混色したのですが

「私の思うカーキと大分違うんだけどなあ…(;´Д`)」と思ってたら

やっぱり大分違いました(ノ∀`)

 

「ビッグリバーさんこのH26デイトナグリーンは何ですか?

緊急ランプ?」

ビ「緊急射出時用の酸素ボンベです(´∀`)」

 

何でもすごい高い所まで一気に上げられるんで

その後普通に酸素がある所に降りてくるまでの何十秒かの分だそうです

確か←

 

ルーペして塗り分けてよし完璧!(`・ω・´)と

タミヤセメントで組み立てて


 

「ビッグリバーさーん出来ました〜(゚∀゚)

何か隙間開いてるけどこういう物なんですよね♪」

ビ「ダメです(・∀・)」

「えっΣ(゚Д゚)」

「開いちゃダメです(・∀・)」

 

これ座面より背もたれが明らかに小さいんですよ!ヽ(`Д´)ノ

まっすぐなフレームを貼ったら絶対開くに決まってる作りなんですよ!ヽ(`Д´)ノ

 

 

塗る前に仮組したけどこんな作りなんだから開くので正解なんだと思って

フレームの裏面まできっちり塗ったのに…(ノД`)

 

ビ「作りはそうですが擦り合わせて下さい。

今回はぎゅって押さえればいけると思いますよ(´∀`)」

 

 

隙間に無理やりセメントを付けたので塗装がはがれまくりましたが

それもリタッチして組みあがった座席がこちらです。

 

うーん先は長い(;´∀`)

でもちまちまと塗りながら進めていくのも楽しいです(∩´∀`)∩

 

読んで下さってありがとうございました!ヽ(*´∀`)ノ

 

JUGEMテーマ:模型製作


2017.02.28 Tuesday | プラモデル00:25comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki

こまほび!ありがとうございました!&次回予告

こんにちは、スイです(*´∀`)

 

 

今日は、1月15日からのロングラン開催だったこまほび!の最終日でしたO(≧∇≦)O

とはいえ本日は丸一日撤去日を兼ねてまして

朝から続々と作品が無くなっていくという…(´・ω・`)

 

色んな告知を25日までとしておくべきだった!(;´Д`)

今日楽しみに来て下さる方がいらしたらどうしよう( ノД`)

って不安だったんですが

そうやって来て下さった方はお目当ての物には間に合ったし

何とかセフセフ??⊂(;´Д`)つでした?

 

次からはちゃんと撤去日は別に設けます!

ごめんなさいー!

 

事前に都合がつかない事をお伺いしていた方以外

皆様予定通り回収に来て下さって助かりました。

本当にありがとうございます(*´▽`*)

 

こちらでの回収をご希望されていた作品は

アレルヤさんと二人で回収して

当店でお預かりしております。

 

見に来て下さった皆様、出展して下さった皆様

本当にありがとうございました!(´▽`*)(´▽`*)

お陰様でとても良いコンテストになったと思います。

松葉屋さん共々大喜びしております。

 

そして松葉屋の社長さんが是非またやろう!と言って下さって

写真の通り今年7月の第2回こまほび!開催が決定しました!

次は7月初旬から8月末までの約2ヶ月開催となる予定です!

 

レギュレーションが若干変更になりそうなので

また詳細が決まりましたらお知らせ致しますね(*´ω`*)

 

読んで下さってありがとうございました!ヽ(*´Д`*)ノ

 

JUGEMテーマ:模型展示会・コンテスト


2017.02.26 Sunday | こまほび!22:21comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki

第4回プラモデル製作会

こんにちはスイです(´▽`*)

 

今日は第4回プラモデル製作会でした!

お陰様で今回も満員御礼でした!皆様本当にありがとうございます!(∩´∀`)∩

告知をしたら瞬く間にご予約を頂きまして

ああ待っていて下さったんだなあと思いました。

クリスマス会・年越し会・そしてこまほび!とイベントは色々していたのですが

第3回が11月でしたからねー(;´∀`)大変お待たせ致しました。

 

初ご来店の方2名様と、製作会初参加の常連様4名様をお迎えしての開催となりました。

 

 

今回親子さんが参加して下さいましたヽ(*´∀`)ノ

もうすぐ中学に上がられるGM(ジム)さんとお父さんのあるまみさんです。

 

GMさんは他のお客様と楽しくおしゃべりしながらも

ストライクフリーダムガンダムを完成されました!

 

 

後ろの羽×8枚があるのに間に合うなんて

作られるの早いなあと思いました(*´Д`)

 

あるまみさんはガンダムバルバトスルプスレクス(なげえ!)を

ウェザリングマスターとウェザリングカラー

ガンプラマーカーなどで汚しながら作っていらっしゃいました。

 

 

成形色のまま汚しを入れているのですが

それでも劇中の歴戦感とかしっかり出ていますよね(*´▽`*)

 

たこさんはフレームアームズガールのフレズヴェルクちゃんを。

スク水スク水言われてるキットですが

 

 

うんどっからどう見てもスク水ですね!( ゚Д゚)

腹周りのこだわりが…コトブキヤさん…

 

ちなみに白スク水だと透けにくくて服を着せやすいので

ドール勢からは嬉しいです。

 

他の方も皆それぞれにおしゃべりを楽しみつつ

製作の方はまったりと作っていらっしゃいました(*´艸`*)

 

その様子は良かったらツイッターの方もご覧下さいませ(´∀`*)

 

では今日は短めですが(いやいつもが長すぎるんだよ…(;´Д`)

いえいつももっと短く書くつもりなんですがこんな筈では)

読んで下さってありがとうございました!(●´ω`●)ノ

 

JUGEMテーマ:模型製作

 

2017.02.25 Saturday | プラモデル19:41comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki

ガレージキットのお話 パーツ洗浄(パーツチェック)

こんにちは、スイです(●´∀`)

 

今日は昨日お話した離型剤を落とす、パーツ洗浄をします。

(’17年3月5日追記:

いずれ未開封で売る予定とかでないなら

この作業は入手後速やかにした方が良さそうです。

しなかった結果がこちら(;´Д`)

落とす事によるリスク?も書いてますのでご参照下さい)

 

あっそうだその前にΣ(゚Д゚)

 

イベント等でガレージキットを購入したら、出来るだけ早めに

パーツに欠品がないかをチェックしましょう!(`・ω・´)

 

もしも無いパーツがあった場合は

ディーラーさんに連絡してパーツ送って頂くのですが

パーツ請求に対応できるのが

ほとんどのディーラーさんで大体1週間〜2週間です。

時間が経てば経つほど対応が難しくなるので

頑張って早めチェックして下さいねp(`・ω・´)q

 

取説がある場合はパーツ一覧表とか、パーツの写真・イラストと

照らし合わせてチェックしましょう。

 

 

今回は取説無いぽいのですが

3パーツなので多分欠品はないでしょう(´∀`)

 

 

見良いものではないので小さいサムネで(;´Д`)

パーツ洗浄の際の注意点。

まず排水溝をネットやフィルターで養生してパーツの紛失を防ぎましょう。

特に小さくて軽いパーツは浮くので流れやすく要注意です。

お別れはあっという間です( ノД`)シクシク…

 

 

あると便利なザルとボールのセット。100均に売っています。

もっと大きなキットはバケツやたらいを使いましょう。

 

 

これにキットを入れて洗剤をかけて歯ブラシで磨きます。

今回はマジックリンで。

洗浄力強いので手袋着用がおすすめです←

あとマスクもあるともっと良いですね。

※カラーレジンは色落ち等無いか事前にテストして下さい!

 

 

あまりガシガシやると薄いところが割れたりしますΣ(゚д゚lll)ので

優しく磨きましょう。

 

一通り落としたら水洗いで洗剤を洗い流して水を切ります。

 

ちゃんと落とせていれば水の弾き方が変わります。

洗浄前はコロンとした水滴になりますが

 

 

洗浄後は、弾くは弾くけどもっと平面的というか

ずっと濡れているというかです。

 

 

あと手触りもぬるっとした感じがなくなり

キュッキュッと引っかかる感じになります。

 

見た目では離型剤ついてるかがわかりにくいキットの時も

水の弾き方と手触りで判別できます。

 

よく乾かして落ちていたら終了です。

元の入れ物にしまうとまた離型剤が付いてしまいます(;´Д`)

新しい袋などを用意しましょう。

お疲れさまでした!(*´▽`*)

 

あー洗浄時は本当に手袋がおすすめです。

今手のひらガッサガサです(´・ω・`)

 

読んで下さってありがとうございました!(´∀`*)

 

JUGEMテーマ:模型製作


ガレージキットのお話 離型剤について

こんにちは、スイです(´▽`*)

 

この間の日曜は2017ワンダーフェスティバル冬でしたねー。

当店のお客様も参加された方がいらっしゃって

早速お土産話や戦利品や写真を見せて頂いたりしております(´ω`*)

今回もやはり素敵作品勢揃いの素晴らしいイベントだったようで

行けた方が羨ましい限り(´p`*)

 

そんな私はお客様にお願いして、こちらを買ってきて頂きました。

 

 

ディーラー「張り子とロケット屋」さんの「成金」!ヽ(*´∀`)ノ

見た事ある!って方もいらっしゃるのではないでしょうか?

頑張って作って明るくします!(`・∀・´)

 

お客様のお友達も見事にお目当てをゲットされたらしく

今度初めてのガレージキットを作りに来て下さるそうです!(∩´∀`)∩

 

そんな訳で今日のネタはガレキ製作についてちょっとだけ。

 

ガレキ作りで必須工程の「離型剤落とし」。

離型剤とは読んで字の通り、ガレキをレジン複製する時に

シリコン製の型から取り出しやすくする為の油です。

 

油なので、これをしっかり落としておかないと

塗装がまともに定着しません。

塗れた!と思っても、マスキングテープをはがしたら

一緒にペロンでギャァァァ!!(゚Д゚|||)となります。

それはそれはもう綺麗にはがれるのですよ…orz

 

 

こちらは最近の方法の

スクラビングバブル激泡キッチンクリーナーとマジックリン。

どちらもキットに振りかけてしばらく放置後軽く歯ブラシで磨きます。

うまく満遍なく掛かってれば磨きはほぼ要らないです。保険程度に。

スクラビングバブルはジェルの方がおすすめというお声もあります。

 

 

こちらは昔ながらの方法の、中性洗剤+クリームクレンザー。

適当に混ぜて、歯ブラシでひたすらゴシゴシ磨きます。

上に比べて時間は掛かるのですが

こっちの方が安心できるというお声も多いです(´∀`*)

 

で、この間マジックリンで離型剤を落としたキットなのですが、

掛かってなかった部分が多かったらしく(´・ω・`)

丁度しっかり落ちた部分と落ちなかった部分が出来たので

写真を載せますね。

 

 

ピンバイスで指してる下あごのパーツがてらっと光っているのが

見えますか?

これが落ちなかった離型剤です。

 

上の頭蓋はしっかり落とせたので艶がなくマットになっています。

 

 

裏面も。

入り組んだ所はやはり特に残りやすいですね。

乾くと一目瞭然なのですが

濡れてると見にくくて見落としてしまいました(´・ω・`)

 

また落とす時はその様子を載せますね(`・ω・´)

 

※ちなみにプラモデルにも離型剤は使われています。

国産キットだと落とさなくても大丈夫な物も多いのですが

海外キットにはかなりべっとりついてる物があります。

 

読んで下さってありがとうございました!ヽ(´∀`)ノ

 

JUGEMテーマ:模型製作