それではガンプラ塗装いよいよ始めます。

こんにちは!ジュンです('◇')ゞ

お待たせしました!前回のガンプラのバエル塗装続きをやっていきます!

 

今回はいよいよ塗装を始めていきます♪

まずは仮組したパーツを色ごとにいったんばらします!

色分け毎ならある程度くっついてるパーツはばらさなくてもOKです

 

 

今回はフレーム部分の塗装を進めていきますので

黒っぽいパーツだけを持ち手に付けていきますヾ(´^ω^)ノ♪

 

このバエルはエアブラシでやっていきますのでそれに合った準備をしていきます。

まず塗料皿と調色スティック

 

色はいわゆるガンメタ的な色にします!Mrカラーでは黒鉄色が

それにあたりますのでそれを準備

知っている人はえ!?サフは!?

と思う方もいるかもしれません。

サフと言うのはサーフェイサーと言う下地塗料になります。

主にグレイの物が良く使いますが

ガンプラの場合同系色を塗る場合サフ無しでも塗料のノリはいいので

今回は初心者向けなのでそのまま塗っていきます

Σd(゜∀゜d)

 

エアブラシ用のコンプレッサーはこちら!

圧力が一定になるとポンプが止まるタイプで不要な時音が鳴らないので

お気に入りです♪

 

ハンドピースはダブルアクションタイプを使っていきます。

 

ダブルアクションはアクションを2回行って塗料を吹き付けるので

ダブルアクションと言われているものです。

まずはトリガーを押し込むとエアだけが出ます

 

押した状態で引くと塗料が出ます。

 

これでダブルアクションなのです☆(ゝω・)v

 

 

エアブラシがご自宅に無い方は

つくるカフェに来て頂くヾ( ゚∀゚)ノ゙

 

お近くの製作スペースへ

お越し頂ければ親切に教えてもらえて

利用もバッチリOKです!是非お出かけして来てみてください♪

それでは塗料の準備に移っていきます。

塗料皿に調色スティックで塗料を出して行きます。

ちょっと多めに作るのがコツです('◇')ゞ

 

そしてこのままだとエアブラシにはかなり濃いので薄めていきます。

薄め液はこちらを利用します!この他にレベリング薄め液とか

ブラシマスター等もありますがそちらはリターダーと言う物が入っていて

塗料の乾燥をすこし遅らせて塗料の塗り圧やムラ等を無くしやすくします。

が、別に普通のうすめ液でも大丈夫です(o^ー')b 

 

希釈の度合いは塗料1:うすめ液2〜2.5

程度と言われていますのでそれに沿って薄めていきます。

 

では塗料カップに塗料を入れて吹き付けて参ります〜

 

ガンメタぽく色が付いてきました〜この調子で全部塗っちゃいましょう〜

 

全体を塗りました!この後外装部分等を塗っていきますが

それはまた次回!お楽しみに♪

 

JUGEMテーマ:模型製作


2017.03.31 Friday | プラモデル14:50comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki

バケモノ部 活動日誌4

昨日はバケモノ部の活動がありました!今回の活動はどんな感じだったでしょう?

 

 

 

!?みのるさんは前回のシイタケ餃子に顔を書いていましたが真っ黒に塗りました!

 

頭の中を空にして作っていくと言っています。

 

!?体も黒くなって十字架が!?

凄い感覚ですねと言ったら、「なぜかこういう物が生まれました。」

と・・・心の中から何かが出てきたのでしょうか(; ・`д・´)

 

 

ゆずるさんはブリューゲルに登場しそうなモンスターの塗装です。

店内にボブマーリーの音楽が流れていたせいかカラーリングがどことなく・・・(≧∇≦)

 

 

ヒガシさんは前回も使っていたワックスねんどを使って人の顔を作っていきます。

今回はセガールみたいな顔にしたいと仰っていました。

sararaさんへのフェイス造形講座もされていましたv(。・ω・。)

 

ワックスねんどをいい具合に柔らかくするための炊飯器(保温付き)

造形では思わぬ物が役に立ちますね(´▽`*)

 

Sararaさんは頭蓋骨にスカルピー(多分)を盛って

新たに人の顔を作っていらっしゃいました。

超序盤の写真しか残ってなかったですが

すんごくスピードアップされてます!Σ( ゚Д゚)

顧問の指導を確実に吸収している…!!

 

そして我らがみわさん!

今日も出来上がりつつ塗装にチャレンジ

黒いマントと髪を塗っていきます。

 

黒に少し白を混ぜてジャーマングレーぽくしたものを塗っていきます

 

上の角度だと学ランみたいですが

だんだん宣教師ぽくなってきました!

写真撮れませんでしたがこの後髪髭眉まで色を塗りました!

次回は細かい部分をやっていきます♪

 

 

今回もトークも盛り上がり楽しい部活でした(*'▽')

粘土造形バケモノ部まだまだ部員募集中です♪

 

JUGEMテーマ:模型製作

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

なんでもハコべる hacobag.(ハコバック)
価格:1620円(税込、送料別) (2017/3/30時点)

 

 


2017.03.30 Thursday | バケモノ部18:31comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki

祝♡ご入学

こんにちは、つくるカフェのスイです(*'▽')

 

ショーウィンドウ用の子を年末頃作って

冬はこんな感じのいで立ちで飾っていたのですが

 

もう春到来という事でお召し替えをしました。

祝♡ご入学です(*´ω`*)


ってめっちゃ伸びてる!Σ( ゚Д゚)

 

(*‘∀‘)「これからも多分着たい服に合わせて色々変わるよ!」

 

希望に満ちた笑顔です(*´ω`*)

 

いい加減名前決めたいですねえ………ショーコちゃんでいいかな?(・ω・)

大抵私のネーミングは適当です。

 

他にもっといい名前あるよ!という方いらっしゃいましたら

お声がけ下さい(/・ω・)/

 

お読み下さりありがとうございました!(≧▽≦)

JUGEMテーマ:ドール


2017.03.29 Wednesday | ドール23:38comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki

ちびへし切長谷部完成への道1(ドール写真注意)

こんにちは、つくるカフェのスイです(*'▽')

 

突然ですが私は裁縫分野がそれ程得意ではなくてですね(業務上婉曲的表現)

型紙付きドール服本でも挫折、いわんや型紙自作においてをやという訳で

キャラドールばっかり作ってる癖に

服についてはディーラー様製や既製品を着せていました。

 

またそのキャラのコスチュームが

肩紐が無くてカットワークがあるレオタードだの

すごい爆乳だの

お裁縫上級者様も頭を抱える難易度高すぎるのばっかりだったので

いずれそのうちって事で言い訳してました(;´Д`)

 

で今回もこの間ちびへし切長谷部(はちぇべ)の本体だけ完成させて

前にイベントで購入させて頂いたディーラー様服を着せていたのですが

あまりにも「(似合ってはいるけど)長谷部らしくない格好ですね(・ω・)」

とのお声を頂き(;´Д`)

 

長谷部の服そのもの(ピンタック2本とかあるんだまたこれがorz)はまだ無理でも

せめて何かシャツとか着せてやりたい…(´・ω・`)

 

うちにあるドール服本は女の子服ばかりなので

何とか型紙を作って男物シャツ作成を頑張ってみることにしました!

 

こちらを教本に頑張りますp(`・ω・´)q

荒木さわ子先生のドールソーイングブック「型紙の教科書」(ホビージャパン)

「主が俺の為に服を作って下さる…

勿論長谷部がお手伝いします!(`・ω・´)」

 

はちぇべのボディと同じオビツ11ボディをトルソーにします

「このテープをまっすぐ貼るのですね!」

 

お〇りびと

 

本の指示に従ってキッチンペーパーで作りました。

作業風景は撮り忘れましたすみません(;´Д`)

後ろ身頃は1回で成功したのですが

前身頃は2回失敗して3度目にしてようやく成功しました(∩´∀`)∩

左が失敗型紙。肩幅とか首回りとか足りなくて

着せてみたらはち切れました。

 

「いかがですか主!

俺にぴったりの原型が出来ましたよ!(`・∀・´)」

 

1日で出来るとは思ってなかったのですが

とってもわかりやすい教科書とはちぇべのおかげで捗りました(*´ω`*)

 

次はこれを清書して、シャツになる様に袖とかを作っていきます。

お読み下さりありがとうございました!(*´▽`*)

 

JUGEMテーマ:ドール


2017.03.28 Tuesday | ドール00:43comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki

「不惑 雄のAFV教室」開催のお知らせ

こんにちは、つくるカフェのスイです(*´▽`*)

 

 

多分小さくて読み辛いと思われますので

画像と同じ内容を書きますね(;´Д`)

 

「不惑 雄のAFV教室」

 

つくるカフェで屈指のAFV(戦車)モデラーの不惑 雄さんが

講師となって、AFV教室を開いて下さいます!

組み立て編から塗装、汚し表現まで全4回の教室になります!

 

定員は5名

 

第1回4月29日(土曜日)13時から18時

第2回5月20日(土曜日)13時から18時

第3回6月10日(土曜日)13時から18時

第4回7月15日(土曜日)13時から18時

 

を予定しております!

塗料、溶剤、筆は用意しておりますのでお好きなキットをお持ちください。

料金は1回3000円 

 

初心者の方もベテランの方も大歓迎です!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

戦車興味あるけど難しそう…

組むだけなら出来るけどかっこいい汚しが出来ないよ

他の人の戦車作りを知りたい

 

そんな皆様のご参加をお待ちしております!

今回は上記の通り組み立てからやりますので

初心者様も安心してご参加頂けると思います(*´ω`*)

 

キットは作りたい戦車ならば何でもOKです。

一番汚しやすいのは1/35サイズ、汚しにくいのは1/72サイズだそうです。

 

大体3週間おきに月1開催です。

3週間の間に宿題を終わらせて頂いて次回から新工程へという流れです。

 

雄さんは当店でもガチ戦車モデラーとして定評があります。

色んな外国の塗装技法等にも大変お詳しいので

きっと勉強になると思われます!(`・ω・´)

 

参加ご希望の方はお手数をお掛け致しますが

ご予約お願い致します(≧▽≦)ノ

 

お読み下さりありがとうございました!(*´▽`*)

 

JUGEMテーマ:模型製作

 


2017.03.26 Sunday | イベント21:19comments(1) | - | by つくるカフェkawai i naruki