不惑 雄のAFV教室(第1回)

こんにちは、つくるカフェのスイです(≧▽≦)

 

今日はいよいよ不惑雄先生のAFV教室の第1回目でした〜。

本日の受講生はあるまみさんと74(ななし)さんとジュンの3人でした。

他にも来たいと仰ってた方はいらしたのですが

田植えやお仕事や家族との予定でお越しになれず(・ω・`)

 

あんまり写真撮れていませんが

(またか!o(・ロ・)○()o×)/

ちょっと報告致します〜。

 

最初は座学の時間。

雄先生が色々と戦車を作るにあたっての便利な道具とかのお話を

されていたようです。

 

で、その後実践へ。

それぞれお気に入りのキットを作成に入りました。

スケールは皆様1/35です。

あるまみさんはトランぺッターのカーヴェー2。

浜辺でこけちゃったアレですね(´▽`*)

 

74さんはタミヤのクロムウェル。

 

ジュンはこの企画が立ち上がった頃雄さんが下さったタミヤ61式を。

 

雄さんの箱絵を撮らせて頂くのを忘れちゃいましたが( ノД`)

雄さんはタミヤのバレンタインでした。

 

雄さんは流石ニッパー裁きとかも速いです。

質問に答えたりしながらパチパチと軽快に組んでいらっしゃいます。

 

あるまみさんも戦車作り慣れていらっしゃるので

海外キットだけどサクサク進んでるようです。

 

ジュンはこんな感じで。

 

私が見た時74さんは転輪のパーティングラインと戦っていらっしゃいました。

いつか見た光景です(;´∀`)

「まったくもう何時間こんな事しなくちゃならないの!?(`д´)」

 

「ジェニファー、そんな時はこれだよ!雄さんおすすめの「転輪君」!」

 

「こんな感じで横にした転輪をくるくる回せば…」

「すごいわマイク!8時間かかってた物が30分で終わったわ!」

 

本当に30分で終わったそうです。

転輪のパーティングラインを処理する、その為だけの道具ですが

戦車作る方はあれば時間を買える(by雄さん)道具ですので是非。

 

他のお客様ともお話したりされながら4時間。

それぞれに進んだご様子です。

残りは宿題になります。頑張ってくださーい(`・ω・´)

 

5月20日の第2回は小物製作で

パテや真鍮戦でのディテールアップ編って感じらしいです。

第2回参加ご希望の方はご予約お待ちしております(*´▽`*)

転輪と履帯が外せる状態で組み上げて持って来て下さいとの事です。

 

ジュンが組み終えた61式。

おお!かっこいいぞ!(*゜∀゜)

 

雄先生・参加者の皆様お疲れ様でした〜(*´▽`*)

 

お読み下さりありがとうございました!(*´ω`*)

 

JUGEMテーマ:模型製作

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

職人堅気 転輪君2(再販)[シモムラアレック]《04月予約※暫定》
価格:3450円(税込、送料別) (2017/4/30時点)

 

 


2017.04.29 Saturday | イベント22:50comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki

ちびへし切長谷部完成への道8(ドール写真注意)

こんにちは、つくるカフェのスイです(*´▽`*)

 

はちぇべのシャツ試作の続きです。

襟が終わったので次は前後身頃を肩で繋ぎます。

 

まあここはさくっと。

縫い代をアイロンで割るにあたってチャコペンが熱で定着してしまわないように

水を付けた綿棒で必要無い所を消します…

必要な所も消えたよ!(゚∀゚)あはははは

 

背中心が見事に消えました。

「型紙当てて描き直しておきましたが

これを繰り返していくとどんどんずれていくでしょうね(´・ω・`)」

 

はじめてのドールコーディネートレシピの関口妙子先生は

チャコペンを推奨していらっしゃるけど

滲むわアイロンそのまま掛けられないわ消えるわで

このサイズで使いこなせる気がまったくしません…(;´Д`)

 

他の方法を調べるには調べているので

次はそっちを試してみようかなあ(´・ω・`)

 

大変短いですがキリがいいので今日はここまで!

お読み下さりありがとうございました!(*'ω'*)

 

JUGEMテーマ:ドール


2017.04.28 Friday | ドール21:57comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki

戦闘機マグネット買ってみた(水転写デカール)

こんにちはジュンです!

 

先日近所の事務用品店で売っていたマグネットを紹介します(=゚ω゚)ノ

 

今回はT4ブルーインパルスバージョンを出してみます(*'▽')

中身を出してみるとこんな感じ

 

機体は彩色済みでしたがなんとデカールが入っていました!

 

そしてデカール用の説明書が同梱

 

説明書を読むとピトー管がランナーについていると説明が探しても見つからない

箱等を見ていると・・・あった!∑(・ω・ノ)ノ

 

ブリスターの隅に剝き出しで入っていましたか(;´Д`)

 

超ちっさいので無くさない様に注意しましょう〜

 

水転写デカールを貼ったことが無い方向けに軽く説明です。

デカールを切って水につけてそれを対象物に滑らせながら貼っていくのですが

まず切るには短いハサミがあると便利です。

今回はデカール用ハサミを使います。

そして水をためておく入れ物、今回はこのボールを使います。

そして、デカールの粘着が弱い時などはこちらのマークセッター等を使えば

粘着が増してデカールがしっかり付きます。

.

個人的にはマークセッターよりデカールフィクサーの方が白い物が

付きにくいのでお勧めです。

 

それでは実際に貼っていきます♪まずはデカールを水につけます

大体10秒くらいではがれる様になってきますが、個体差があって

なかなか離れない物もあるので試しながらやってみてください。

デカールフィクサー等を貼りたい箇所に塗っていきます。

貼りたい箇所一か所ずつです、全部先に塗ると乾いてしまいますので!

そして、対象物にデカールを寄せ、滑らすように貼ります。

浮いてるデカールと貼ってるデカールが違う??

編集の問題なので(゚ε゚)キニシナイ!!!!!

貼った直後は水で滑って位置を動かせるので微調整をやっていきます。

 

最後に綿棒等で水分を取り除きます。この時こすってしまうと

位置がずれるので注意です。

 

あとは説明書に従って貼りたい物を貼っていけばOKです!

 

ちなみにビフォー

 

アフターです

ワンポイント入ってかっこよくなりました!

皆さんも是非貼ってみてください♪

 

因みにつくるカフェのとある場所にあるので見つけてみてください♪

 

今回も見て頂いてありがとうございます♪

 

 

JUGEMテーマ:模型製作

 

 

 

 

 

 


2017.04.27 Thursday | プラモデル16:26comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki

チラシ作成中

こんにちは、つくるカフェのスイです(*´ω`*)

 

先週から第2回こまほび!に正式な事前エントリーを頂き始めました。

ありがとうございます!(≧▽≦)

 

現在チラシの作成を急いでおります。

今回は当店だけでなく松葉屋さん経由のエントリーも頂けそうなので

裏に応募要項を書いた両面刷りにしようとしています。

 

今回も北國新聞社さんと中日新聞北陸本社さんの

後援を付けて頂けることになりました!(∩´∀`)∩

おかげさまで今回はちゃんと最初からお名前を入れてのチラシにできます(;´∀`)

前回はテプラだったんです(;´Д`)

 

そんな感じで準備を進めています。

沢山の方にご参加頂けると嬉しいです、よろしくお願い致します<(_ _)>

 

お読み下さりありがとうございました!(*´▽`*)

 

 

 


2017.04.26 Wednesday | こまほび!20:17comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki

九谷焼焼きあがりました<バケモノ部>

こんにちは、つくるカフェのスイです(*´▽`*)

 

バケモノ部春の社会見学の際の絵付け体験の九谷焼が焼き上がって

みわさんが取りに行って下さいました。

どんな風に焼きあがったでしょうドキドキ(*゜∀゜)

 

ビフォーアフターでお送りします(´∀`)

ってアングル違いすぎるわパーンチ!o(・ロ・)○()o×)/ごめんなさーい!

 

「焼いたら全然印象が変わるよ」と聞いてた和絵の具組から。

まずはジュンのメトロン星人は…

ビフォー

アフター

おお!本当に九谷焼のメトロン星人だ!(笑)Σ(・ω・ノ)ノ

すごい!予想外の面白さですこれは!

 

本当は口の所に化の字を入れてたんですが

黒の呉須ではなくて赤の呉須で入れてしまったせいか?

消えてしまいました〜(´・ω・`)

 

続いて私の

ビフォー

アフター

 

絵付けの時に竹串で絵の具を削ったら

いかにも削りましたっていうガリガリになったのがどうなるか心配だったのですが

焼いたら絵の具も溶けてガリガリ感はなくなった代わり

シャープにした筈の所も溶けて太くなってました(;´∀`)

和絵の具でシャープな絵付けってのはなかなか至難の業のようです。

 

そしてみわさんの

ビフォー

アフター

部長デザインのバケモノ部ロゴを描かれました(≧▽≦)

「もうちょっと青薄い方がよかったかなー

俺も削りやればもっと細かく表現できたんじゃないかなー」とのコメントですが

この深い青も素敵ですよね(*'ω'*)

 

次は「そのまんまの色が出ます」と聞いていた洋絵の具組。

顧問ヒガシさんの

ビフォー

アフター

 

コントラストがすごいはっきりしてかっこよさがアップしました!

江戸時代とか中国の妖怪の掛け軸とか?

何というか時代掛かった風情がありますよね!(`・ω・´)

 

そして部長Sararaさんの

ビフォー

アフター

こちらもコントラストはっきりで一気に闇度が上がりました((((;゚Д゚))))

これはもう独特のSararaさんワールドです!

 

もうこのお二人は本当にすごい領域にいらっしゃって

格が違うです(*´Д`)ー3

 

全員揃ってパシャリ。

これでお酒を飲むのが楽しみです〜(*´▽`*)

 

いやでも本当に絵付け体験おすすめですよ!

置物部門はメトロン星人以外にも

バルタン星人とかウルトラマンとかエレキングとかありました。

シリアルナンバーも付きます。

大体1000円ちょっとでしたでしょうか。

 

器部門はお皿とかもありました。

お値段は物によってまちまちですが

今回皆が選んだ物は600円〜800円位だったと思います。

 

あとは和絵の具を使う場合は100円?200円?位追加かな?

それ位でワンオフ(世界に一つ)の九谷焼が作れます!

 

筆と綿棒と爪楊枝があると思うように描けるのではないでしょうか?

(※多分持ち込んでも大丈夫だと思うのですがご確認下さい)

 

また陶芸村内のギャラリーカフェ結さんはお茶も美味しくて

色んな作家さんの作品が見られて良い感じです。

 

5月2〜5日は茶碗祭りで通常営業とはちょっと違うと思うのですが

それ以外のお出かけ先として九谷陶芸村是非行ってみて下さい!(*'▽')

 

お読み下さりありがとうございました!(*´ω`*)ノ

 

JUGEMテーマ:石川県


2017.04.24 Monday | バケモノ部19:47comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki