パーマネントマットバーニッシュのテスト

おはこんばんちは〜、つくるカフェのスイです♪

 

パーマネントマットバーニッシュを導入したので

早速テストしてみました(*'▽')

パーマネントマットバーニッシュとは、アクリル絵の具のリキテックスの

絵用のニスなんですけども

アマゾンの21件のレビュー中18件が違う用途のレビューという

模型界隈で人気の商品です(・∀・)

 

その違う用途とは、フィギュアやプラモのゆるゆる関節を渋く調整する事。

関節に限らず、太らせたい軸とかにも使えるだろうという事で

 

この子に実験台になってもらいます。

鉄血のオルフェンズ外伝月鋼(げっこう)よりガンダムアスタロトくん。

アシンメトリーなデザインが気に入って組んだのですが

塗装に備えたピン処理をどうやら切りすぎたらしく

 

腰回り胸周りがぐらんぐらん。

ちょっとした事でばらばら死体になってしまいます(´・ω・`)

かれこれ1年程経ちましたがいい加減直したいと思います。

 

こちらがパーマネントマットバーニッシュ。

赤で何か書いてあるな…どれどれ

 

よくかき混ぜてから使えとのことですので、竹串で混ぜて

そのまま竹串の先で塗りました。

薄めても使えるそうですが、かなりシャバシャバなテクスチャなので

そのままで大丈夫だと思います。

違う所に垂れやすいので気を付けて下さい。

ふき取っても目立つというレビューがありました。

 

30分位放置で乾いたかな?

竹串に残った液で乾き具合を見ました。

乾くと半透明ですね。マット仕上げですからね。

 

まずはエイハブリアクターの所

おお!がっしりした!

そして胸装甲もしっかりくっつきました!

 

何一つ伝わらない写真ですが

こけても10cm位落下してもバラバラにならなくなりました(∩´∀`)∩

↑前はこれであかんかったのですよ…

 

今回は軸を太らせるのが目的でしたので乾いてすぐに組み上げましたが

関節の場合は1〜2日放置する方が良いというレビューがありました。

外せない関節の塗り方などもレビューにありますので詳しくはそちらを。

世の中には親切な方が溢れていますね〜(*´ω`*)

 

いらんところに垂れちゃうと厄介なのと

乾いても半透明というのがデメリットといえばデメリットですが

これまで主流だった木工用ボンド水溶きに比べて塗りやすく

効果も優れていると思いました。

もう一つの主流の瞬間接着剤の、関節ががっちり固まっちゃう失敗も無いので

良い方法だと思います(*‘∀‘)

 

結構な量が入っているのでほんのちょっと使いたいという方は

当店のを使って頂いて大丈夫ですよ(*'ω'*)

 

今日もお読み下さりありがとうございました〜(*´▽`*)ノ

JUGEMテーマ:模型製作


2017.10.08 Sunday | マテリアル22:54comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki

フレームアームズガール イノセンティア(3)

おはこんばんちは〜、つくるカフェのスイです♪

 

ひっさびさにイノセンティアの続きでもしようかな〜

前回はここまででしたね〜って ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )ナンデヤネン!

 

写真を撮るのを忘れていました(;・∀・)

まあ特にネタになりそうなあぶなげな所も多分無かったし…

 

首から下が全部出来たのでとうとう頭です。

後頭部パーツを組み合わせてみると…

うーん…これは…

合わせ目消したい…かなあ(;´Д`)

 

まあでもちょっとまた今度にする事にして頭完成。

さー全部できた組み上げるぞ!

あっそうね首は要るね…首パーツやすり掛けてと…

…腕に何かはさめ?

えー…?要る?それ…('A`)服着せるなら無くてよくない?

要るか…(´・ω・`)

 

腕パーツも付けていよいよ完成!

ああああざとーーーーい!(゚Д゚)

エロス!いい!(*゜∀゜)=3!!

およふく姿

こっちもあざとーい!きゃわわ(*´Д`)

赤チェック絶対似合うと思ってたけどやっぱ似合うなあ(*´Д`)

 

あざとい位可愛いフレームアームズガール

皆様も作ってみられてはいかがでしょうか!?

よく動くから色んなポージングが決まりますよ〜

 

出来上がるまでお洋服着せる気満々だったんですけど

びっくりするほどエロスで気に入ったのでしばらくそのまま愛でます。

 

顔はそのうちのっぺらパーツでオリジナルにしたいなあ〜(・∀・)

その為に公式で買いましたからね〜

 

お読み下さりありがとうございました(*´▽`*)ノ


2017.10.06 Friday | - | 23:11comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki

Ma.K.Kanazawa RE:boot2017レポート

皆さんおはこんばんにちは! ジュンです!

 

今回のブログは先日開催された

Ma.K.Kanazawa RE:boot2017のリポートです♪

 

午前中だけお伺いして来ましたが、作品が既に沢山展示

されていましたので全てお知らせできませんが

いくつか作品を紹介していきます

 

ちなみにマシーネンクリーガーと読むのですが

マシーネンクリーガーとは

SFイラストレーターの横山宏先生による雑誌の連載企画。

及びその登場メカのプラモデルの事を言います。

略して『Ma.K.』と表記されることが多いです。

 

まずは人間に直接アーマーを付けるタイプのシリーズです

陸上で戦うものや、宇宙で戦う物様々にあります。

作者さんそれぞれ横山先生のデザインを活かして様々な表現を

していらっしゃいます(*´▽`*)

 

女性パイロットも活躍する世界です

 

がっつり気合の入った作品もあります(; ・`д・´)

 

 

硬派なものばかりでなくこういった自由な表現も受け入れられる

展示会です(*^^)v

こういったマシンタイプの物もあります!

 

こういったアメリカ的なデザインなどもあったり( *´艸`)

 

個人的にはこのデザインの物は好きです(*^^)v

 

本当に沢山の作品があって

出展者の皆様のお名前を控えるのを忘れている物も多いので

この際作品紹介のみでお伝えしています。

 

少しでもマシーネンクリーガーの世界が好きになって頂ければと感じております。

 

今回ご紹介しきれないので続きを次回お送りいたします!お楽しみに!

ご覧になって頂きありがとうございました(*‘∀‘)

 

 


2017.10.01 Sunday | - | 23:23comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki

Ma.K.Kanazawa RE:boot2017レポート

みなさんおはこんばんにちは!ジュンです!

 

マシーネンクリーガー展示会の続きを送っていきます

 

今回はマシンタイプやジオラマ作品等をご紹介していきます。

このデザイン等を見てて思うのが現行の力学的な物を考えていないようで

考えているのが面白いですよね!人によってはこの弱点を

さらけ出している所がまたいい!という方もいらっしゃいます(*´▽`*)

 

ジオラマ作品もありました!

服装等は今の世界観でも合う物もありますね!渋くてかっこいいです!

 

全ての作品をご紹介できなくて申し訳ありませんが

ご紹介は以上となります。

 

如何だったでしょうか?マシーネンの世界観かっこよかったですね!

これぞSFといった感じで素敵な世界観です。

現在若手の出展者がが少なくなってきているので興味が出たら

色々教えて頂ける方をご紹介出来ますのでご連絡くださいとの事です♪

 

現場での滞在時間が短かったためレポート内容が薄くて申し訳ありません(;´Д`)

 

それではみなさんご覧頂いてありがとうございます(*´▽`*)

 

 


2017.09.30 Saturday | - | 14:56comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki

MrセメントSP(スーパーパワー)の実力

みなさんおはこんばんにちは!ジュンです

 

今回は新商品のMrセメントSP(スーパーパワー)を

お店に設置したので試しに使ってみたいと思います。

 

薄紫の蓋が目印です

 

説明では、艦船の船底などの設置面積の大きなパーツにより効果

を発揮するとありましたので試してみようかと思います。

 

こちらの1cm角のパーツを背中合わせにくっ付けてみます。

 

接着剤を付けてしばらく硬化まちです。

 

通常のものより確かに硬化が早かったですねぇ

それではその硬化の強度を試してみようとおもいます

 

ぐぎぎ!

指の力ではちょっと外れそうにないですね

 

では、ペンチで両端を持ってはがしてみます!

 

とぉりゃぁーーー!

って、力がどれくらい入っているか分からないですよね(;´д`)ゞ

 

これでもけっこう力を入れて!ふん! (ミシ!

Σ(゚д゚lll)

 

メキャ!バリ!!

あ( ゚д゚)

ちぎれちゃった(;・∀・)

 

まさかこれほどとは!

 

まぁこのような使い方をするものでは無いですが

なかなかの代物ではないでしょうか?

 

ちなみにランナーの断面で接着を試みましたが

接着面が少なかったせいかさほどしっかり付きませんでした

やはり、そこそこの面積が必要になるようです(;´・ω・)

 

如何だったでしょうか?新商品買ってみる価値あるとおもいませんか?

 

今回もお読みいただいてありがとうございました(*´▽`*)ノ

 


2017.09.28 Thursday | - | 21:40comments(0) | - | by つくるカフェkawai i naruki